見出し画像

今市隆二 『辛』 考察

どうも。不定期に衝動的に考察するゆきまるです。

5/13リリース、今市隆二さんの『辛』

この曲、最初はわからないことが多かったけど(というか辛❗️マジで辛‼️の印象が強すぎた)、聴けば聴くほど深い悲しみと後悔の曲にしか思えなくなって、半ば衝動的に今文字を打っています。(5/14現在)


曲の物語としては、


幸せに過ごしていると思っていたのに、彼女がある日突然、1本の不在着信を最後に自分で死を選んでしまい、実は辛い思いをしていたと知り後悔と自責の念に駆られる



と解釈しました。

え??辛。




歌詞↓(飛ばして頂いて構いません)


ふたりの記念日はいつでしょう?

君はいたずらに俺をつねったね

都会の日の当たらない場所

ポケットの中で手を繋いだね


雨が濡らす

曇ガラス

助手席で

指伸ばし

一筆書きのあいあい傘

ネイルを変えて

春色映えてる

微笑み隠し

太陽にかざし

くるくるくる回る

季節も移り変わる


折り返しても遅いでしょ

君から来たラストコールに

今更だよね、だけど

抱きしめたいよ


辛、マジで辛

と思う前に鬼電してよ

ごめん、マジでごめん

気づいてあげられなくて

辛、マジで辛

と思う前に鬼電してよ

ごめん、マジでごめん

気づいてあげられなくて

ごめん ごめん

ごめん ごめん ごめん



走ったね、ニケで江ノ島

後ろでナビゲートする君と

茂みの奥の奥の方

ホタルをそっと包み込んだね

息を切らし、身体をくねらせ

ゆっくり焦らす、手と手を絡ませ

ずっと一緒だと誓ったね

髪色変えて

秋色映えてる

木漏れ日の中

落ち葉と共に

ゆらゆらゆら踊る

季節がここで止まる


折り返しても遅いでしょ

君から来たラストコールに

今更だよね、だけど

抱きしめたいよ


辛、マジで辛

と思う前に鬼電してよ

ごめん、マジでごめん

気づいてあげられなくて

辛、マジで辛

と思う前に鬼電してよ

ごめん、マジでごめん

気づいてあげられなくて


どうしてどうして

あの頃に戻れたら

大丈夫だって手を掴み

強く抱き寄せるよ


辛、マジで辛

と思う前に鬼電してよ

ごめん、マジでごめん

気づいてあげられなくて

辛、マジで辛

と思う前に鬼電してよ

ごめん、マジでごめん

気づいてあげられなくて

ごめん ごめん

ごめん ごめん ごめん






描写の流れとしては、


冬(冒頭〜)

春(ネイル〜)

夏(走ったね〜)

秋(髪色〜)

季節がここで止まる(ここで彼女亡くなる)


ということなのかなと。ふたりの記念日はいつでしょう?から、記念日が思い出せないくらい長く一緒にいる、もしくはいつだっけ?と冗談で言えるくらいふざけ合える仲の良い、信頼している関係。




個人的解釈ですが、この曲サビ以外は彼女との幸せな時間を思い出してる描写じゃないかなと思ってる。本当に突然何の前触れもなく一生会えない存在になってしまった”彼女”は残された側の人の記憶には楽しそうだったり幸せそうな姿しかなくて、残された主人公の目線の曲だとしたらそういう姿しか思い出せないからこそひたすら「気づいてあげられなくてごめん」になるのかなと。



あるいは思い出しながら自分が気づいていなかっただけでどこかそういう感情から漏れ出た表情や仕草をしている姿を探している?


か、もしくはネイルや髪型の変化には気づけたのになぜ気づかなかった…?みたいな…





そして最後の「ごめん…」が、残された側のその先ずっと消えないであろう大切な人を失った悲しみと後悔を表しているようで、苦しくなりました。




という双方辛い物語を、MVを観てなんとなく確信した感じがあります。

MVは彼女のマジ辛生活の描写でしたね……

どんだけすれ違っとんねんとも思わなくはないですが。




で、これだけ「ごめん…」が多いのでこの曲のどこが「寄り添ってくれる」のかというところで、


最終的なこの曲のメッセージは、

本当に辛くなって取り返しのつかないことになる前に、気持ちや悩みを誰かに打ち明けてほしい。

迷惑だなんて思わない(「鬼電」と言うくらいなので)くどいくらいに何回でも気持ちが落ち着くまで聞くから。

1人で抱え込まないで。


(意訳)


ということだと思うんです。




でも本当に誰かに話す(外に出す)って大事で、

家族だったり、友人だったり、知ってる人に話すのはちょっとなと思う人は自分のことを全然知らないカウンセラーの人に、最初から全部説明する必要はないし話が纏まってなくてもいいから、今抱えてるモヤモヤを少しずつ吐き出してみると、少しだけ心が軽くなると思うんです。



何なら紙に書くとかでもいいのでは?



とにかく 外に出す こと。



※但しSNSは逆効果だと聞いたことがあります。SNSの書き込みって対不特定多数なので、結局は反応や共感して貰えるかどうかを気にしてしまって良くないから。



私も中学生の頃、一度だけ精神科に行ったことがあります。


言葉のイジメみたいなのを受けて、それこそマジで辛!でした。


それまで学校には何がなんでも行きなさいという意見だった親に初めて「学校行きたくない」と言って、次の日半日休んで精神科に連れていかれ。

(実際めちゃくちゃ病んでたので親のこの判断は正解だったのかも🤔)



病院の先生には軽く今の心の状態と何か症状が出ていないかを話し、あとは別室でカウンセラーの方に思っていることを全部話して終わりました。


結構すっきりして、その後市の美術館に行って、昼ごはん食べてまた学校に行きました。




精神科って、行ってたら結構ヤバいみたいなイメージがあると思うんですが、私の体験としてはそこまでじゃなくて、むしろカウンセラーという聞くのが仕事の人もいるのでどんどん頼った方がいいんじゃないかなと個人的には思います。

それで少しでも軽くなるなら。



人それぞれですけどね。




とにかく、この曲で隆二くんの思いが多くの人に届きますように。




この考察を読んで「いや、みんなそう受け取ったんじゃ?」と思った方がもしいたら、


わかりますなんか残しておきたかったんです…


ということで。そっと閉じていただいて構いません。お目汚し失礼致しました🙇🏻‍♀️


『辛』MV



長らくお付き合い頂きありがとうございました😌


↓ホットライン


引用元↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/adb2b9086a0fc729d4c6606247d99b9334f18d80

ここからは余談です。今マジで辛!な人はここでこのnoteをそっと閉じることをおすすめします。




この考察をしている時に、「微笑み隠し」がどうしてもわからなくて調べてみたら、

「微笑みうつ病」

というのがあるんだそうです。

周囲笑顔を向けられるけど、心はうつ病のような感じになっている。


軽度のうつ病とも呼ばれるそう。

また、自分で気づいてないケースもあるんだとか。

ここではあまり詳しく載せませんが。とにかくみんな本当に、1人で抱え込まないようにね。
自分にも言っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?