踊ってみた動画「たぶん」の考察。

まず歌詞ですが、この曲は男性目線で、女性側は未練なく次に進んでいるけど男性側はまだ未練が残っているんですよね。その中で「これは〜埃は積もっていくんだ」や「分かり合えない〜戻れないから」で自分に言い聞かせながらも「始まりに戻ることが〜思ってしまうよ」みたいにまだ捨てきれない気持ちはある。でも冒頭「さよならだ」とあるようにその日々自体は終わっているので気持ちもわざとそこに置いてけぼりにして半ば強制的に次に進んでいる、という感じ。(と私は受け取りました)
ネチネチな未練タラタラ男の描写ではなく本当にどちらも悪くなくて、だからこそ捨てきれないという何とも切なく悲しい終わり方なんじゃないかと。そしてまだ未練が残っているからこそラストの「少し冷えた朝」なんじゃないかと。


踊ってみた動画は一旦置いておいて、この歌詞すごいと思う。大学で邦楽の日本語歌詞をうっすらですが研究していた者としては日本の恋愛ソング界の革命くらいに思ってる。「好き」「愛してる」(この曲と同じような設定だったら「今でも愛してる」「愛していた」とかになるのかな)という直接的な表現が多い中で、こんなに一切英語や指示語(「あの」とか)がなくて比喩や情景描写がある曲、初めてな気がする。


さてここから踊ってみた動画の考察。(と言っても考察と言えるほどないけど)


動画を観ての私の考察は主に以下の4つ。

・お互いを見るタイミングのズレ
・リエさんは早めから笑顔が見られるがなおちゃんは虚無顔、笑顔ほぼ無し(一瞬ニヤはあるように見えるがそれくらい)
・「零れ落ちた」の所でなおちゃんは「落ちた」の表現をしているがリエさんは右手上昇
・最後のなおちゃんソロ、不安定な心情表現な感じ いつもなおちゃん体幹ヤバい(ヤバい)しブレることは一切ないけど、敢えてグラグラしてる感じというか…


まずお互いを見るタイミングですよね。Dメロの「(思わず零れた)言葉は 違うな」のところと、ラストの3拍前。裏拍で消える前。

Dメロでは「言葉は」でリエさんがなおちゃんの方を見て、「違うな」ではなおちゃんがリエさんの方を見てる。
ラストの3拍では先になおちゃんがリエさんの方を見て、その次の拍でリエさんがなおちゃんの方を見る。順番的にはDメロと逆。
どちらも相手が自分の方を見てる時は自分は一切相手の方は見ないんですよね……


次に表情。
リエさんは結構早い段階で笑顔になってたけどなおちゃんは虚無顔。いつもリエさんと踊る時もっと笑顔で心からダンスを楽しんでる感じが伝わってくるようなものが多いなあと思ってたから、ここまで虚無顔で目に光がない感じの表現はすごい。たしかどこかで玲於くんが「ダンスは表情が大事だ」って後輩にアドバイスしてたことがあって、こういう世界観にマッチした表情の作り方ダンサーから見てもすごい表情の作り方なんだろうなあと。


「零れ落ちた」のところ。
なおちゃんは両手で下にダウンの動きをしている一方リエさんは手を挙げていって上で右手をひらひらさせてる。歌詞に反する動きですよね。なのでここでもリエさんは女性側の表現をしていると感じます。


ラストのなおちゃんのソロダンス。
特に最初の2小節間はすごくグラグラしているというか、重心がわざと安定してない感じがして。(それでキープできるのはやはりなおちゃんだからこそだと思うのですが)不安定な心情の表現なのかな?と感じました。一方リエさんのソロは安定しているので……直接的な受け取り方ですが。


あと、じわじわ気になってたのが照明について。
曲が始まる前の2人の日常描写のところはぼやけた明るい照明で、曲始まってからは明るい照明、「さよならだ」のところと歌がない間奏でモノクロで進んでいって、Dメロから少しずつピンクが増えていって最後のサビはほとんどピンクで、最後の1音でパッと明るい照明に戻って終わるんですよね。


この構成の意図をずっと考えていたのですが、これ

明るい照明→現実世界
モノクロ→今の心情(死んだような、虚無な感じ)
ピンク→今の本当の心情(未練)

と考えるのが一番しっくりくる気がして、はっきりとした結論には至らなかったですが…
ラストサビ前の「僕らは〜」のモノクロで2人がゆっくり起き上がる感じとか特にそう感じてきて今はそう考えています。


以上、「たぶん」の考察でした。こんなに考察したの恐らく初めてだし素人の感想に近いので、もっとダンスの構成に着目したものの方がたくさんあると思うしそれも大歓迎です!!!
ご本人がそこまで考えてこの構成にしたかとかはわからないけど、考えてたら本当にすごいしもし考えてなくても無意識に感覚的にこんな素晴らしい構成にできるのはそれこそプロだと思う。なのでどちらにしろお2人とも本当にプロなんだな、と感じました。


今日なおちゃんがあげてくださるらしい「たぶん」リハーサルの動画である程度答え合わせできると思うので、すぐには観れないかもしれないですが観たら追記しようかな。


YOASOBI「たぶん」/EXILE NAOTO  ガチで踊ってみた【オリジナル振り付け】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?