見出し画像

はじめます

やまもと としき(山本 俊樹)です

おりぞめの研究をしています。おりぞめというのは,和紙を折り畳んで染料で染めて広げたらさまざまな模様ができているものづくりです。
わたしはおりぞめは人生のオプションと思っています。おりぞめをしなくても生きていけるので,すべての人がする必要はありません。しかし,やった人には「やってよかった」「たのしかった」と思ってもらえるようにオプションの研究に命を削っています。
本もあります。

この本の監修もしています。小学校には一冊。

おりぞめでできること,できそうなことをこのnoteにつづりたいと思います。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?