光になれない僕は、

今日もまた,起きれなかった。というより,寝れなかったのだ。近日の急激なモラトリアムの加速による生活の乱れが誘因となっているのもあるが、単純に、眠るのが嫌だ。夜の闇に紛れるのが,好きだ。だって,一番落ち着くんだもの。煌々と僕らを照らす陽が嫌いだ。彼は、否応無しに僕に動くことを強いる。何もしたくなくても、。他方、夜は全てを受け入れる。そこにどんな人間ドラマが渦巻いていても,誰も気にしない,そんな夜には、ずっと依存していたい。それが心地いい。たとえそれが何も生み出さないものとわかっていても、だ。いや違う,だからこそ,僕は夜に依存するのだろう。多分僕は気づいてしまった。僕は前に進むのが、刻一刻と“その時”が近づいて来ているのを感じるのがただ怖いだけだ。畏れは捨てなければならない。失敗しても,どうにかなるさと自分を奮起させて立ち上がらなければならない。そうしている人は、現に沢山いるのだ。周りを見ろ。他者と自分を見比べることで,自分に足りないものがわかるかもしれないじゃないか。それじゃあまず、「かれ」を知ることから,始めてみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?