帰国後2週間経過&ブログ開設

 明日でようやく帰国して2週間が経つ。明日から自己隔離解禁!日本のコロナ対策は相当緩いけど、それに甘んじさせてもらっている。

帰国して日本が変わったこと(コロナ対策以外で)。コンビニにセルフレジが出来てて驚いた。もっと増えて欲しい。レジ袋廃止はなんでこんな論争になってるのか分からない。なんでもいいけど、ゴミを分別しない人は一生しないし、ポイ捨てする人は一生する。そこをなんとかしてくれ。

あとは14歳の愛犬がおしっこするときに片足を挙げなくなった。元気な日とそうじゃない日の差が激しくて、家の階段でこけることもある。人の老化と一緒やなあ。
16歳の愛猫は寝てばっかり。2階に来なくなった。たまに早朝、アオーンアオーン!って聞いたことない声で叫び出す。

私も給付金10万円欲しい、、

ワーホリの感想を書きたくて今日久々にnoteを開いたけど、何を書こうか。

とにかく、思い切ってニュージーランド行ってみてよかった。雪山籠りと同じく、30までにやりたかったことの一つ。全然頭の中整理できないから、箇条書きしてみる。

【ワーホリして良かったこと】

・海外旅行は怖くないことを知れた
今まで自力で海外に行ったことがなかったから、英語ができなければ海外旅行もできないと思っていた。しかしひよこレベルの英語でも生活出来ることはよい発見。不便やけど。

・どこでも生きていける自信がついた
私は意外とメンタル強くて図太いのかもしれない。ニュージーランドは住みやすい。

・ニュージーランドという美しい国の存在を知れた
なんとなくで選んだワーホリの目的地で、行く前はどんな国か全く知らなかった。行ってから知ったことは、鳥の天国、空が大きい、海や湖などの水がきれい、アウトドアアクティビティーが生活の一部、ラムチョップが美味しい、店が閉まるのはやい。

あとは人の外見について言及してこないのが楽。

・日本をますます好きになった
やはり母国は大事。羽田空港のトイレの便座が暖かくて、びっくりして声出そうになった。NZ当初は便座が冷たくて悲鳴あげてたのに。  あとはサービス業がすごく丁寧。

【良くないこと】
・何を学んだか?って聞かれると答えられない
就活に活かせるようなことは何もないと思う。というか、かっちりスーツ着て自分のストーリー作ってアピールするようなことはもう出来ないなあ。人と働きたくない。植物か動物としか会話したくない。


ワーホリしても、やりたいことは見つからなかった。別にやりたいこと探しをしに行ったわけではないけど。でも、これからの人生でやりたくないことは見つかった。これは結構自分のなかでは大きいと思う。


時間がたくさんあったのでブログを開設した。
https://oringoblog.blogspot.com/

でもこれからは時間を取れないことも多くなりそうなので、そんなときにnote を適当に更新していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?