身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

「身を捨てこそ浮かぶ瀬もあれ」

これは以前 作家で漫画家でアーティストの
如月睦月さんの記事を読んで 
心に止まった言葉なんだけど
最近やたらとこの言葉が頭をよぎるのよね。

私の昔からの格言は
「人事を尽くして天命を待つ」

たいていこれで乗り越えてきたわ。

でも最近
「人事を尽くす」事がどういう事かわからなくなってきたの。ジタバタすると方向も見失いそうになるし溺れそうになるのよ。

私を取り巻く環境や状況が動き始めたわ。

静かに水に体を浮かばせてみようと思うの。
乱れる心とバタバタする手足を水に委ねようと思うの。
目をつぶって水に浮かんで流れに身を任せる自分を想像すると
楽になってくるわ。 
きっといつか浅瀬にたどり着くことが出来そうね。

「頑張らない事」 を頑張ってやってみるわ。

結局頑張っちゃうのかしらね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?