見出し画像

『過去』『未来』『今』 自分の意思で動かせるのは『今』だけ

昔 10年日記 というものをつけた事があったのよ。これは1ページに5行位ずつ10年分日記が書けるものなんだけど あった事とか心情なんかを書いたりして。友達からの勧めで一緒に買ってもらったものだから9年目が終わった時またこの日記帳を頼むかどうかの確認が入ったの。改めて読み返して愕然としたのよね。色々苦しい事とかその心情が書いてあって でも来年の今日こそは と希望も書いてあったの。愕然としたのは9年もの間 来年の今日に希望を持って頑張ってるのに何も変わってない自分を見たからなのよね。10年後の今日がどうなってるか怖くなってその日記は9年でやめてしまったわ。  将来設計みたいに何年後には何をしてという年表のようなものも作りもしたけど ことごとく予定通りには行かずそれも捨ててしまったわね。自分の意思ではどうする事も出来ない過去と未来だけど でも『今』って自分の意思で動かす事は可能よね。『今』を楽しむっていうのかなあー。過去を反省するのも未来を信じるのも大事な事だけど 今この瞬間を大切にする事の方がもっと大事かも なんて思ったりもするこの頃だわね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?