見出し画像

竜宮小町は楽曲をあと3曲も残している…その意味がわかるな?

お疲れ様です。オリオンと申します。
普段は765PRO ALLSTARSの高槻やよいさんを担当しております。

はじめに

SMOKY THRILL(竜宮小町)にて5位を取ることができました。

今回はミリシタ内イベントというよりかは竜宮小町そのものについての話です。
(ゲーム・アニメでの話を深掘りするとパラレルワールドの説明がややこしくなるのであくまで今回は3人曲としてリリースされている曲単位で話をします。)

竜宮小町(3人歌唱)ユニット曲

現在竜宮小町(3人)の歌唱メンバーに該当するCD曲は4曲あります。

SMOKY THRILL

THE IDOLM@STER 2「SMOKY THRILL」
(2011/02/09発売)

Xbox版アイドルマスター2にて初登場した竜宮小町のデビュー曲です。
アニメでは6話にてデビュー曲として使用されています。
現在、サブスク配信もされているGRE@TEST BEST!(ベストアルバム)が聴きやすいと思います。

ハニカミ! ファーストバイト

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 03
(2011/10/05発売)

あずさソロでの試聴しかYouTube上になかったですが、
アニメアイドルマスターの9話EDにて竜宮小町の3人で歌唱しています。
執筆現在ベストアルバム(サブスク配信)に収録されていない楽曲です。

七彩ボタン

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 02
(2012/09/05発売)

Xbox版に次いで発売された、PS3版アイドルマスター2に追加されたエクストラエピソードでの楽曲。
アニメでは18話にてあずさに代わり律子との3人で歌唱しています。
SMOKY THRILLと同じく、サブスク配信もされているGRE@TEST BEST!(ベストアルバム)が聴きやすいと思います。

SMOKY FRUITS

THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 01 Miracle Night
(2016/08/17発売)

CDには竜宮小町としてのクレジットがありませんが、SMOKY THRILLを思い出させる曲名、作詞・作曲が同じくuRyさんという事からも竜宮小町の曲として含めて差し支えないと思います。
ゲーム・アニメに一切出てこないどころか、1回もライブで披露したことが無いためあまり話題になりずらい楽曲。
更には、執筆現在ベストアルバム(サブスク配信)に収録されていない楽曲である事も追い打ちをかけてるように思います。

竜宮小町のユニットメンバー

話を戻しますが、ミリシタ版竜宮小町は4人でのMVでした。

ですが、4人歌唱のCD楽曲は一曲も存在しません。

今まで、3人での歌唱だった事にはゲーム・アニメ内設定、ゲームシステム両方に理由があると考えます。

アイドルマスター2にて律子は竜宮小町のプロデューサーとなり、アイドルとしてのプロデュースは不可となります。(MV編成は可)
また、本ゲームにおいてのMV編成は1人(ソロ)、2人(デュオ)、3人(トリオ)、一部の曲のみ5人(クインテット)の4種類から選ぶ事が出来ます。
当時は4人(カルテット)編成が出来なかったんですね…
ですので、4人での竜宮小町としてのMVユニット編成が出来なかった訳です。

ここまで、竜宮小町は3人としての見方をしてきましたが、4人であるとの解釈ができる見方もあります。

SMOKY THRILLのイメージ衣装であるパレスオブドラゴン及び七彩ボタンのイメージ衣装であるプリンセスメロディ♪には竜宮小町3人に加え、律子を含めた4人の専用デザインが存在します。
ミリシタ版ではパレスオブドラゴンをリスペクトしたと思われるドラゴニック・パレスでの実装ですが、4人編成の技術的制限がクリア出来ている状況で満を持して4人で歌っている姿を見る事が出来た事を大変嬉しく思います。

おわりに

竜宮小町という概念がミリシタに実装されたことは大変嬉しく思いますが、個人的には3人での姿に見慣れてしまっているので3人verも追って実装して欲しい所です。
この点がカバーされるのであれば、他の竜宮小町の楽曲も実装されると大変嬉しいです。

今回のnoteの参考資料としてアイドルマスター2のスクリーンショットを載せようと思ったのですが、PS3を直ぐに起動出来る環境ではなく断念…スミマセン…

また今回このnoteを書くにあたり、アイドルマスター2自体への感情は全く含めないようにしました。私、メインはやよいPですが、律子も推させて頂いております。当時を完全にリアルタイムで追っていたわけでは無いですが、事情を知っている方はお察し下さい。

今回のイベントを機にフラットな見方で竜宮小町を好きになってくれる方が1人でも増えてくれると大変嬉しく思います。


少し話が逸れますが、旧961プロ所属アイドル(現在は765プロ所属)として、プロジェクト・フェアリーというユニットが存在しました。
最近961プロライブ(Re:FLAME)もあり、また知られるようになってきたとは思いますが、こちらも別の機会に触れられたらと思います。

それでは。

P.S.

01:プロジェクト・フェアリー
02:竜宮小町
04: Honey Heartbeat(ストリートホッパー)
05: Little Match Girl(スノーフレークリリパット)

ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIALの組み合わせで。

03の愛 LIKE ハンバーガーはまだっすか???

もっと言うなら、きゅんっ!ヴァンパイアガールとLittle Match GirlにCD歌唱メンバー音源を実装して下さい!
そんなに難しいことじゃないと思います!!
お願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?