交換日記1「忘れたくないこと」(せしん)

こちらでははじめまして!
短歌ユニット「Orion」言い出しっぺの満島せしんです。
こちらでは、短歌なメンバーとゆるっと交換日記してまいりますので、よろしくご笑覧下さいませ!

とろんさん、夏山さん。
この度はお話受けてくれてありがとう!
どこまで続けられるかわからんけど、ゆるっとやっていきましょうねー。よろしく!

忘年会シーズンですねー。
わたしは今、非常勤でちまちま働いているので仕事の忘年会はないのですが、おふたりはあるんでしょうか?

忘年会って、なんでやるんでしょうね。

別に忘れなくてええやん、て思うんですが。いやなこともあったかもしれんけど、ええことも色々あったやろうに。なんでわざわざ忘れようとするんでしょう。そういうとこやで、日本人。

そもそも、お酒飲んで忘れるって発想が貧困な気がしません? そんな頻繁に記憶飛ぶほど飲まんですよね? お酒を飲むのは楽しいけど、それで飛ぶ程度の記憶なら他の楽しいことでも飛ぶやろ。それをわざわざしみったれた上司の顔見ながらやるなんて、狂気の沙汰だと思うんですが。そんなん余計楽しくないから記憶飛ばんて。
まあ、と言いつつわたしは飲み会が好きなので「来る?」て言われた会には行ってしまうんですが。

とはいえ、忘れたくないこと、今年もたくさんあったなあと思うんです。

仙台で歌会をして朝の四時まで飲んだこと。
高松の小さなライブハウスの客席でtetoの小池さんが歌ってくれたこと。
ニューヨークで素晴らしいミュージカルや夜景を見たこと。
小さな朗読会をはじめたこと。
外来で見た患者さんの笑顔、笑顔、笑顔。

もちろん、忘れたくないのはいいことだけではない。

酔って知らない男の子の胸でわんわん泣いたこと。
逆に大切な人を泣かせてしまったこと。
大好きな友人が音信不通になってしまったこと。
実家の猫が死んだこと。
外来で投薬調整がうまくいかなかったときのこと。

どちらかというと、良くないことの方が忘れたくないことが多い気がします。今年はわたしにとって良くないことがたくさんあったせいもありますけど、良くないことって、人生において結構大事だと思いませんか? だって良いことばっかり続く人生なんておかしいし、畜生! て思えばこそ上がれるステップもある。反省すればこそ上がれるステップもある。失敗は成功のもと。だから、わたしはこういう負の記憶をなるべく手放したくない。勿体ないやん。エネルギーのもとなんやもん。

そういう思考回路だから、ねっとりと情念深い短歌ばっかり産まれるんやろうなと思いつつ。

情念は踏まれた後のたんぽぽの折れた花弁の色をしている


おふたりは、どうでしょう?
忘れたくないこと、逆に忘れたいこと。ありますか?

【告知】
Orionによるネットプリント「オリオンのかみ」、近日公開!お見逃しなく!