交換日記6「四半世紀も大阪にいて」(toron*)

お久しぶりです、toron*です。なんだか春っぽい雰囲気も感じられるようになったと思ったら新型肺炎のニュースが出ていたり、おふたりともお気をつけください。わたしも呆然とマスクを着用して日々を過ごしております。

おすすめの駅弁も教えて頂き、ありがとうございます…!ますのすしと峠の釜飯…!トーキョーから戻るときはノープランで崎陽軒のシウマイ弁当を選びがちだったので、ぜひ探してみます。

そして前回のせしんさんと夏山さんの旅行記、すごく良かったです…!せしんさんの、メキシコシティで現地のひとになりきって生活のくだりが、かっこいいです…!自分やと、なんだかメキシコ!ってだけでびびっていた感じがあったのですが、行ってみないと解らないなあ、と改めて思いました。

夏山さんの留学の話、終始エモーショナルでめっちゃ面白かったです。行きの飛行機の「ドナドナというより睡蓮花」を電車で読んでいて思わず笑ってしまいました。いくらでもサイドストーリーが出てきそうですね…もっと深くお酒など飲みながらでも、また聞かせてほしいです。

そうそう、前回の日記で夏山さんがたまに大阪に来ていたことを知り、テンションが上がりました。おすすめの大阪観光スポットなどを今回は語れたら、と思います。


友達とおまかせで大阪観光するときは、万博記念公園に行くことが多いです。園内には太陽の塔と国立民族学博物館があって、好きなひとは終日いられる雰囲気があります。
一昨年から太陽の塔の内部が公開されたのも大きいです。わたしもまだ内部へは行ったことがないので、今年中に行ってみたいです…48年ぶりの内部公開らしいですしね…!
また、敷地内にはニフレルという動物園というよりミュージアムって感じの未来っぽい施設もあって、こちらもおすすめです。ここのバードハウスっぽいエリアが好きで、ぼうっといつまでもいてしまうんですよね…。

せしんさんは知ってはるかもしれませんが、ニフレルになる前のエキスポランドも大好きでした。自分は、誕生日がGWなので小学生の頃は毎年エキスポランドに連れていってもらってました。確か当時、日本一長いジェットコースターがあって…懐かしいなあ。

あと、梅田やなんばに出てくると買いものをする場所はたくさんあるのですが、自分は心斎橋のミナミと呼ばれるあたりで古着屋さんとか怪しげな雑貨屋さんをひやかしながら、うろうろするのも好きです。
BIG STEPの映画館はなんだかいつもコアな映画をやっているし、最上階にはピンボールの専門店があります。そこで自販機から瓶のコカ・コーラを叩き出して(瓶なのがめっちゃ良くないですか?)、100円のピンボールをハシゴしまくるのも好きです…って書いたものの、遊び方が学生時代から変わってなくて逆に恥ずかしいな笑

あ、ちなみに飲みに行くエリアは天満あたりがおすすめです…!
串カツ屋さんは大阪に無数にありますが、「七福神」というお店が地元の名店って感じで良いですよ…それ以外にも安くておいしいお店が無数にあるので、来られた際はぜひ案内させてください…!

実は去年、せしんさんのご実家とわたしの実家がすぐ近くなことを知ってめちゃくちゃびっくりしたのですが、せしんさん的な大阪のおすすめスポットがあればぜひ教えてください。

それでは、また。次回を楽しみにしております。


橋の名のつく場所多く大阪であなたを待つためだけの橋あり