iphoneでアイコンを好きな写真にする方法

 かわいい背景にしてもアイコンがかわいくないとイマイチですよね。そんな思いから調べたことを書きたいと思います!

まずアップルストアでココッパなどのアイコンアプリをダウンロードしてみました。とっても可愛いアイコンで嬉しかったのですが、毎回承認ボタンをおさないとアプリを開けない事がストレスに。

他に方法がないか探していた所、ショートカットというアプリを見つけました。こちらはエクセルで言うところのマクロ機能のような物で一度設定すると動作を自動化してくれる物。

こちらのアプリはiOS12以降のOSでないと対応してませんが、appleが公開しているだけあってとても使い勝手がいいんです。

一見難しそうですがアイコンを好きな写真にするだけなら簡単です。

① 「ショートカット」アプリをダウンロードする

②アプリを開いて右上のプラスボタンをクリック 

③「+アクションを追加」をクリック

④Appをクリックしてアイコンにしたいアプリを選びます。

⑤例では、カメラで説明します。カメラをクリックし、

「写真を撮る」をクリック。

⑥右上にある「…」をクリック。ショートカット名と

表示されているところに、好きな名前を入力する。

⑦「ホーム画面に追加」をクリック。

⑧「新規ショートカット」右側にある×をクリックして、

アイコンとして表示させる好きな名前を入力する。

⑨⑧の左側にあるライトのマークがついた四角いボタンを押す。

⑩「写真を選択」をクリック。好きな写真を選び、右下の「選択」を押す。

⑪右上の「追加」をクリック。右上の「完了」をクリック。

画面を閉じるとホーム画面に作ったアイコンが表示されます。


例ではカメラアプリを選択しましたが、他のアプリでも可能ですので、、

ぜひお試しください。

注意:元のアイコンを参照している形ですので、元のアイコンを絶対に削除しないでください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?