見出し画像

前回の記事で
アトピーを乗り越えるにあたり
様々な療法に助けられたことを書きました。

そこで思い出したことを書きたいと思います。

ホメオパシーを主軸にしながら
症状を出し切るかかりきる過程で
好転反応を乗り越える『大仕事』があります。

長年ステロイド使用の私は
御多分に洩れずヘロッヘロになるような
アトピーの吹き出しを経験しておりました。

ホメオパシー、整体、おっぱい(リンパ)マッサージ
インナーチャイルド癒し、エッセンシャルオイル
クレイ、アーユルヴェーダ、日本のお手当。。。

様々な療法に助けられてきました。

そこでイッチバン衝撃!電撃的なこと(荒療治?😂)

「肉汁したたるビフテキ🥩!!」

それは忘れもしない
いつも気にかけてくださる美容師さんとの会話。。。

「あんた、最近何食べとるだん?(三河弁)」

「何って、ご飯とか、パンとか」

「ふーん、肉は?肉は食べんのかん?(三河弁)」

肉食を避けていたわけではなかったけれど
どうしてもご飯とか、パンとか
炭水化物を欲する傾向であった私は

電撃が走り、

体が一気に反応し、垂涎。。。🤗

「あかん、よだれが垂れるわ。(三河弁)」
美容院の帰り、
ちゃっとスーパーに寄って(三河弁)

自分のためにビフテキを1枚だけ買って
誰も居ない昼下がりに
ひとりで舌鼓を打ったのはいうまでもありません。

ここで何が起こったのか
「肉はあまり食べるものではない」と言う
私の中ではあまり根拠のない
(ビーガンであるとか、そうではなかった私です)
あくまでも、幼少の頃から長きに渡って染み付いていた

「私の価値観」

これを、とてもわかりやすい形で認識することになった。

もはや私の中で意味をなさなくなった

「肉をたくさん食べてはならぬ、肉は悪」
と言う価値観を手放すときが来た。

そう、わたしが、わたしだけに焼いた

ミディアムレアのビフテキ🥩

塩梅も私にちょうどいい。胡椒は多めにふってある。。。

これを目の前に「私の価値観」はヨダレとともにおさらば。

さようなら、私の古い価値観よ。

自分の欲するもの、
体が欲するもの

それをやっと受け取れるようになったところから
メキメキとアトピーが良くなっていった

ウソのような本当のお話しでした。

つづく。

ホメオパシー健康相談(カウンセリング)を行っています。
大人アトピーはじめ、お子さんのアトピー、子育てなど。

今お悩みの方の一助になれば幸いです。

他のシリーズを目次にしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?