祖母宅を離れる

どうも、おりんです。

いよいよ、祖母宅を離れるときが来た。

この景色ともお別れか

今日は昨日とはうってかわって良い天候。少し夏っぽい空だなあ。
けど、少し空が高いかな……秋と夏がまじった空だね。というか、暑いかな!昨日は今日は気温が低いと言っていたのに暑いかな~…
祖母宅ではゆっくりできた。一度二度三度四度、就職しないのかと迫られたが(これが実はとてもストレスになる)うつでも働けてるその人たちは凄いね~と言って流したので、こりゃダメだと思われたのかもしれない(苦笑)

NHKのみんなのうた、カメハメハ大王の歌がめちゃMIXされたやつが流れている。元歌が分からないくらいだ(笑)でもこれも良いなあ。テンポが早くてあっという間に終わる。こういうの、今の流れに乗ってるなと思う。今の曲っぽい。

午前中に帰るのかと思ったらお昼を食べてから帰ることになった。すぐ帰るのかと思って用意してしまった。

お昼ごはんは何だろう。お握りかな。
帰りに六花亭のポテトチップスを買ってくれるらしい。楽しみだ。

昼ご飯が終わってすぐ帰るのかな~と思ってたら、コーヒー飲んでいきな!とレギュラーコーヒーを淹れてくれて美味しいコーヒーを飲んでついでにシュークリーム食べる?と出されてモグモグごくごく…… え、凄くゆっくりしてない?!と思いながらコーヒーを飲んでいたら、そろそろ行こうか、と言われ、慌てて飲んで、祖父の仏壇に手を合わせて車へ向かう。向かってから、あれ?携帯持ってない、と気が付き玄関に戻ったりしながら、無事出発。

実家までは1時間ほど。さっきどうしたの?の聞かれたのでスマホ忘れて……というと、「皆忘れるの!持ちもの全部持って、スマホだけ置いていくの。何なんだろうね~」だって(笑)スマホ鞄にしまわないからじゃないかな……

道中、町並みの変化によって道を間違えるとか、六花亭に寄ってお菓子買ってくれたり。ファミマに寄って、ファストフード買ってくれたり。色々しながら家に向かって。色々買ってもらえて夜ご飯の用意要らなくなった。

家に着いたの16時くらいかな。叔母に有難うを伝えて。まず荷物の整理。洗濯。食パンや牛乳などの買い出し。レギュラーコーヒーを買い忘れる。こんなに買い忘れるなんて本当は要らないんじゃないかと思ってしばらくはやはりインスタントコーヒーで過ごすことにする。

次、出掛けることが出来た時にレギュラーコーヒーの存在を思い出したならば、その時は買おうと思う。17時頃に帰ってこれたよ~と叔母から連絡が入る。安心する。

何故か閉じたはずの部屋のドアが開いていたのでいぶかしむ。なんだ?開けていったっけ?閉じた気がしたが…… 兄は開けないだろう。

んん、なぞが多い。そして。買ってもらったものを食べてからただいま20時、体がかゆい。何に当たったのか分からない。どれだろうか。薬飲もうかな…… 薬を飲む。飲むのが遅いが、効くと良いな……

久方ぶりに皮膚にここまで出たので驚いた。

家に帰った来てまず、やることやって。ラジオをつける。聴けてなかったラジオを楽しむ。祖母宅ではラジオは基本的にかけないのでいつも聴いてるものが聴けないのが少し残念である。それ以上に療養出来ているので全く構わないのだが。

祖母宅にいる時はスマホも実はそこまで触らなくなるので、noteの更新時間が早まったり遅くなったり(笑)

スマホは一応手元に置いてたんだが、あまり見なくなるんだよな…何故だか。

さて、夜も良い時間だ、薬が効いてきたのかかゆみが治まった。早く飲めば良かった。薬の存在を忘れていた……

そろそろ今宵はこの辺で。
ちなみに聴いてるのはFM。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?