見出し画像

己、なんて言って書き始めたものの
あなたには分かるだろうか
私の今日という日を振り返って思うことがなにか
今日という日は、特に何もなく
したことと言えば白菜と豚肉を茹でて
ごまドレッシングでご飯を食べたくらい
シャワーに横着しながら入ったくらい

私は毎日、食パンを食べる
バターロールもあると良い
目玉焼きとウインナーがあると尚良い
美味しいコーヒーはインスタント
映画lie lie lie に習って
少しずつカップに湯をそそぐ
時々牛乳を少しいれる
完成

私は躁うつ病という病もちでる
年間通して安定しない精神に
長年手を焼いている
働けたかと思うと働けなくなったり
不安定極まりないなか
なんとか生きてる

そんな私の今は
とにかく心を落ち着かせて
休ませることに尽きる

ご飯は無理をして食べないし
朝早く起きれなかったことを悔いない
ただ、時々散歩に出れたら良いし
ベランダで過ごすのも良い

そんな、端から見ると
だらけた日々なのだが
本人からすると必死である

なんせ、考える時間がたくさんある
からして、己の現状を嘆くことも多い

楽しくやってそうだと見える時は
私が無理してる時だと思ってもらって良い

そんな日々の第1日目の報告が
この日記となっている

さて、私は今日何をしたかというと
生きた
これに尽きる
今日も生きれたな
ふん、やりゃあ出来るんじゃあねえの

そんな感じである

飯も食えてんじゃあねえか
そういう感じである

私はラジオが好きで
テレビは見ない
ほぼほぼ毎日ラジオを何か聴いている
世間との繋がりはそこら辺だ

実は、冷蔵庫はスカスカである
中々買い物に行けないせいもあるが
買いすぎて冷蔵庫がいっぱいになるのも
嫌なのである

精神が落ち着いてる時しか
買い出しに行けないので
基本的にレトルト頼り
料理できる時もあるが
本当に気分が落ち着いてる時である

やっても、ポトフを作ってみたり
その辺の簡単な何かである
何日かもつしなという考えが見える

レトルト頼りなのだが
カレーに、サバの水煮缶詰めをぶちこむ
そうして魚を摂取したりもしている
意外と美味しいものである

私という人間は
自分の出来る範囲を
日々模索しながら生きている

皆、そうなのだろうが
今という時代話をすることが無い
会話がないので意見の交わしあいもなく

両親とも他界している私は
親と話すということもなく
一人である

寂しいし、話す機会がないので
いざ話そうとすると言葉が出てこないものである
コミュニケーション不足
この言葉がとてもしっくりくる

私は話しながら頭の中で
色んな物事を整理する人間なので
会話しながら
私はこんなことを考えていたのか
と、想うことも少なくない

そして、今のように
書く時に同じことが起こる
同じように頭の中が整理されていき
思わぬ言葉が出てきたりして
中々に興味深い事である

己とは意外と自分を知らないものである
今言えるのはこの程度だろうか

また書くことが出来ると良い
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?