うちカワ2019に参加しました

(※この記事は2019年4月7日に他ブログで公開したものです)

4/6に開催されたうちの子が一番カワイイ!2019にサークル参加してきました。漫画・小説などの一次創作オンリーで、イベント自体は二回目ですが、主催が変わったそうですので、新生第二回目というところでしょうか。

特筆すべきは、彗星の如く現れたウチノコRectionという企画!参加サークルさんの「うちのこ」をトレーディングカードにして、ゲームをしようという試みです。実に面白い(眼鏡クイッ)。この企画がツイッターで突然現れて、私は参加を決めました。同じ人、多いんじゃないでしょうか。

自キャラがカードになる。トレカなのでカードデザインが同じ。属性や強さが設定できる。いいじゃないですか!コレクション魂を擽りますね。しかも、ゲームができるんですよ?うちのことよそのこで夢のデッキが組める!きゃっ(*'▽')この目玉企画がうちカワをとても魅力的なイベントに変えたのだと思います。

■当日レポ

さてさて。当日は10:20に会場入り。駅の目の前でした。今回、小規模で知名度が低いイベントだと判断し、持ち込み数を絞りました。イチオシの長編ライトファンタジー1巻2巻、短編の中華風主従小説、3種類で合計9冊。ダンボール本棚もお留守番でコンパクト設営でした。

画像1

ブースはぞうスペース!象は動物園の人気者ですよ、パオーン('ω')ノ

お隣はテキレボ8で人気の長編が完結したばかりの【勇者斡旋所】さまと、アクキーや缶バッチのうちのこグッズが豊富な【ほのグロ屋さん】でした。

開場前、一人参加とのことで訪ねて来てくれた【いとこん】のソウ様、驚きの全種買いありがとうございます(ノД`)・゜・。か、神が降臨なされました……!ついに私にも神が……!決して安くはないものを、こんなに色々な方の素敵な作品が溢れる中で、お迎えしていただいてありがとうございます。少しでも楽しんでいただけたらいいなあ…と思いつつ、「この誤字、気を付けよう」「余白これくらいか」みたいな参考にでも使えるかもしれないぞ、と変なことを考えてしまいますが、興味を持っていただけたことに素直に喜びます。

ありがとうございました!!!(全・力)

11:30、傾くポスタースタンドの位置の調節をしている間に開場時間に。10人ほど一般参加の方が待っていてくれたようです。ぱら…ぱら…とお目当てに向かっていました。

早速、カードを持ってブースを巡り交換するサークルさんが。お買い上げいただいた方か、カード交換してくださる方にお渡しする方針でしたので、ありがたくトレード。あ、あとカードを集めている可愛いちみっこには無配ですよ無配。可愛いは正義!だーれにも内緒で、おーでーかーけーなーのよー♪な曲が頭の中で流れました。(どこのちみっこさんなのかは後で判明しました。わお)

イベント中、お品書きを見てくれた方もいましたが、ブース上の見本誌は利用されなかったみたいです。確かに、人の流れも少なく壁を築く設営でもないので、手が伸ばしにくい気はします。私のブースにはカタログチェック済みのサークル参加者さんがいらっしゃったような感じでした。ふむふむ。

おにぎりをもそもそ食べて、ちょっと腰を上げたところ、お隣さんから「お買い物ですか」と聞かれ……「おてあらいです」と白状することに。へへへ…えへへ…。すごくどうでもいい情報を聞かせてしまってすみませんでした。

14:00からカード交換へ。お品書きや頒布物を見たいものの、ブースに近寄ってサークルさんを無駄にドキドキさせたくはないので、カード交換している人に変装して、こっそり吟味しつつ無配も貰う作戦です。コンプリートまではいかなくても、8割くらいカードをゲットできました。「参加中」の公式ポップとお品書きだけでは、ぱっと見では入手の仕方が分かりにくいのでは?と気付いたので、次回、入手方法については目に入りやすい単独ポップを作成しようと思いました。

続いて、お買い物。WEBカタログでチェックしていたところを回りました。前日に全てのページにざーっと目を通すことができるのは、小規模イベントならでは。1ページにお品書き画像と紹介文が掲載されているので、一気見しやすかったです。

戦利品はこちら~

画像2

画像3

画像4

(↑この上段の3枚のカードは好みのベストスリーです!下段はうちのこカード)

終了時刻の15:30を迎え、予定より早くゆるアフターがスタート。ジュースを飲みながらゆるーくお話して、無配や名刺をいただきました。企画主催さんとカードゲームして勝利もしくは引き分けると豪華景品の当たるガチャガチャができるので、列に並んでデュエル!私の「好みのイケンメンデッキ」は引き分けでしたので、一回ガチャ。景品は……飴でした……。おおお……。

ゲームボード(紙)が4か所用意されていたので、フリー対戦もしました。私が入手していないイケメンのカードが場に出されたので、つい「かっこいいですねー」と言ったところ、なんと対戦相手のうちのこさんでした!その場でカード交換して、創作っ子のお話を教えてもらいましたが、すごく興味があります…|д゚)今度はどのイベントにご参加されるのでしょうか(笑)私も本の紹介をさせてもらい、長編ファンタジー1巻をお迎えしていただきました。嬉しい…。

眼鏡白衣最強!めがねはくいはいい!(復唱)

ゆるアフターは時間より早く始まった上に押し推しで閉会。17:45くらいでしょうか。別の方と対戦して、うちのこデッキで勝利したところで解散となりました。

■まとめ

うちカワは【ウチノコRection】企画が立ち上がったからこそ、200ものサークルが参加し、宣伝もイベントも盛り上がったことは間違いないと思います。ただ、イベント間近になって「一般入場者の参加登録」や「見本誌置き場の利用の仕方」等イベントそのもへの疑問が持ち上がりましたので、次回は解消されているといいなあと思います。企画もぜひ継続してほしいですが、遊び方は進化していってほしいです。

というのも、カードを場に置いた時点で、勝敗はほぼ決まっているみたいなんです。ゲーム中に1回だけサポートスキルが発動できますが、それも「互いにどのカードを場に置いた=デッキにしたか」が重要。

カラーとパワーと1回だけのサポートスキルで勝敗を決する簡単&簡潔なゲームは、交流目的で遊ぶには最適です。ただ、少しずつ、サポートスキルの内容を増やしたり(パワー上限をプラスする・互いの向き合ったカードを交換する等)、ジョーカーのようなカードも紛れ込ませたりして、変化していっても面白いかなと思いました。

まとめると、企画を通して交流のできるイベント、という感じでしょうか。

まだ第一回目といえるイベント&企画でしたので、これからが楽しみ、また参加したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?