見出し画像

【新企画!!】地域クラブ紹介Vol.1 入間市OLC

(入間市OLCの小泉様よりご寄稿いただきました。編集長による代理投稿になります。)

こんにちは、こんばんは。
入間市OLC広報部の小泉と申します。

この度執筆のお声かけをいただきましたので、
私の所属する入間市OLCについて、その魅力を紹介していけたらと思います。
少々想いが詰まりすぎて長くなってしまいましたが、ゆるっと流し読みいただけますと幸いです。

1.入間市OLCって?
入間市OLCは1976年から活動を開始しました。
来年度で45周年を迎える、そこそこ歴史の長いクラブの一つです。
活動拠点はその名の通り埼玉県入間市、今でこそ全国各地にクラブ員がいますが、
かつては入間市周辺の人たちでひっそりと活動していた小さなクラブでした。
当時からあまり競技志向のクラブではなく、大学経験者が入ってくるまでは、
まともに設置すらもできないような状況であったそうです。

そのようなゆるいクラブなのですが、逆にその緩さがよかったのか、
毎年少しずつクラブ員を増やし続け、特に近年は大学卒業生が一気に加盟したため、
今では100人を超える非常に大きなクラブとなりました。
毎週のようにオリエンテーリング大会が全国各地で開かれておりますが、
入間市OLCの名前がLapCenterに掲載されない週はないのでは?というぐらい、
毎週のように多くのクラブ員が、いろんなところでオリエンテーリングに参加しております。
(筆者は関西方面担当です、誰が決めたわけでもありませんが…)

最近ではCC7クラブカップ部門にて2018年に10年ぶりの入賞を、ベテラン部門では2016年から毎年入賞に食い込み、2019年についに念願の初優勝を達成しました!
また、2018年度からはじまったOK-リーグでは毎年優勝を果たしているなど、その存在感は少しずつ大きくなっているかと思います。

画像1


とはいえ、当初からのスタンスが変わることはなく、いつでも緩く楽しく、
オリエンテーリングを中心に様々なアウトドア活動を楽しんでいるクラブとなります。

2.普段どういう活動をしているの?
地域クラブの多くで、「平日の活動」というのは大きな課題になっているかと思います。
大学クラブとは異なり、みんなで集まる部室のようなものがないため、
クラブ員と会えるのはどうしても週末のみになりがちです。
ですが、入間市OLCでは以前から「水彩会」と呼ばれる活動をしており、
毎週水曜日に入間市の某氏のお宅に集まって、みんなでランニングをし、
その後お手製カレーを食べながら団欒する会が行われております。
この前のレースはこうだった、次はこの遠征に行こうか、こんなイベントをやってみたらどうだろう、などなど、今後の活動についての打ち合わせが行われることもしばしばです。

また、多数のオリエンテーリング大会に参加している入間市OLCですが、それ以外の活動ももちろん行っています。
6月の総会(+BBQ)、1月の走り初め(+新年会)では、まじめに会議orオリエンテーリングをし、そのあとに行われるBBQや新年会では皆さん持ち寄りのたくさんの料理やお酒を楽しむことができます。最近は新年会で怪しい集団がダンスを披露するのが定番となりつつあります。

画像2

他にも、各自様々な登山口からスタートし、山頂で集合し、そして「スイカを食べる」というスイカ登山という一風変わったイベントも定期的に開催されております(山頂で食べるスイカは格別ですよ)。

画像3


そして、なにより茶の里いるま大会ですね。
「春は茶の里いるまから」を合言葉に、毎年4月下旬に大会を開催しております。
年齢・性別などの一般的なものではなく、独自のクラス設定(玉露/煎茶/抹茶…)をしているため、普段競えないような人とも同じクラスで走ることができるのが特徴です。毎年地図調査も行い(地図精度はご愛敬!)、競技以外にも様々なイベントも企画しております。
新年度の最初のオリエンテーリング大会として、
茶の里いるま大会を今後ともよろしくお願いいたします!

3.入間市OLCならではの特徴とは!
入間市OLCは家族のようなクラブであると思います。
幅広い年齢層の人が積極的に活動に参加しているため、必然的に年の離れた人とも多く顔を合わせることになります。
普通は初対面で年が離れていると、お互いに変に緊張してしまい、
なかなか打ち解けるまで時間がかかってしまうものかと思いますが、
入間市OLCでは誰もがオリエンテーリング大好きなため、地図を片手に話しかければ
あっという間に打ち解けることができます。
「老いも若きも隔てなく加治丘陵を仲良く走る」、入間市OLCのうた(本当にあります)からの引用ですが、まさにこの言葉通りのクラブであると思います。

また、オリエンテーリングを「始めるために」加入する人が一定数いる、ということも特徴のひとつです。
社会人クラブに加盟する方の多くは、大学でオリエンテーリングをしていた人が続けるために加盟する、というパターンが多いかと思いますが、
入間市OLCでは登山・トレラン・ロゲイニング・アドベンチャーレースなど、
他のアウトドアスポーツ出身の方が、ナビゲーションを学びたい、ということで
新しく加盟する方も非常に多いです(そういった人ほどオリエンテーリングにはまってどんどん参加率が上がっていく傾向にあります)。
そのため、不定期的に初心者向けの練習会なども開催し、
皆様にオリエンテーリングの楽しさを知ってもらうための活動にも力を入れております。


まだまだ他にも語りたいことはたくさんありますが、
今回はこれくらいで筆をおきたいと思います。
緩く楽しく長い間オリエンテーリングを楽しみたい、
そんなあなたに入間市OLCの環境は最適でしょう。
入間市OLCはいつでも新入会員を募集しておりますので、
もしご興味がありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいませ!

HP: http://www.orienteering.com/~iruma/
ブログ: https://irumaolc.blogspot.com/
Twitter: https://twitter.com/IrumaOLC

ちなみに、2020年のCC7から、公式に入間市OLCの新トリムが解禁されます!
とある方がデザインのとりまとめを非常に頑張ってくださったので、是非目に焼き付けてくださいね。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?