かごと、カラーセラピー①

こんにちは。
かご屋で働くかこです。


先日、お店は「色に囲まれた仕事場」であることを書きました。

そこで、改めて“色の心理的作用”を意識してみることに🍀

お部屋に好きなカラーがあれば、毎日自然と目に入ってくるので、気分が明るくなったり、落ち着いたりするはずですよね♪

画像1


今回は、ホワイト、ベージュ、イエロー、オレンジ。
はてさて、心にどんな働きかけをしてくるのでしょう♪


◾️ナチュラル(ホワイト)

清潔さや純真さ、明るさや新しさを連想させる色です。
お部屋の壁紙などベースカラーとして使われることが多いので、玄関・リビング・寝室などどんな空間にも自然に馴染んでくれます。

シンプル・イズ・ベストが好きな方向きですかね😊

わたしは、白を見るとシャキッとした気分になります。
きれいにベッドメイキングされたホテルのシーツとか清潔感ある白衣とかアイロンかけしたワイシャツをイメージします。
病院勤めをしていたからか、白は清潔感の象徴のイメージを持っています。
シュッとした心地よいすっきりした印象を受けますね❇️


◾️ベージュ

優しさや落ち着き、自然や安心を連想させる色です。
やわらかなリラックスできるお部屋にしたい方におすすめですね。

わたしの中では、安定カラーです🍀
収納かごも、かごバッグも持っています!
ナチュラル好きな方には外せないカラーなのでは!?と思います。

※ちなみにORIKAGOでは、ベージュはケニアの赤土で染めた自然染色です。
根強い人気カラーです★

画像2


◾️イエロー

楽しさや明るさ、希望や喜びを連想させる色です。
明るい太陽の色なので、ポジティブな気分にさせてくれます。脳を刺激して記憶力や判断力を高める色とも言われています。

仕事場や勉強部屋など、集中したいときや場所に取り入れるとよさそうですね。
お店では、ビタミンカラーとして人気です!
お客さまの中には、金運アップのカラーだからとイエローを選ぶ方も⤴️


◾️オレンジ

元気さや陽気さ、温かさやぬくもりを連想させる色です。
お部屋を穏やかであたたかい雰囲気にしたい方におすすめです。
不安を取り除いたり、心身のバランスを整えると言われています。

少し元気がないときや食欲が落ちぎみななときに取り入れるとよさそうですね。
イエロー同様、ビタミンカラーの定番的な存在です♪

わたしもオレンジ色が大好きです🍊
オレンジ色のワンピースが数点あるので、かごバッグまでオレンジにすると、全身オレンジ人間になりそうなので持ちたいけれど控えているのです(^-^;

画像3


色は身にまとったり、身近に置くことで、自然とその人の心理に影響を及ぼすらしいので、その時々でカラーセラピーを意識して生活に取り入れるのもよさそうだなぁ。

かごなら、気楽なセラピーができそう★

画像4


かご=ベージュ系のイメージをお持ちの方が多いですが、ORIKAGOのコンセプトは「カラフルにくつろぐ」なので、色とりどりのかごをお客さまのお手元にお届けしています🌈
まさに、セラピー向きと言えそうです!


お部屋やお出かけに♪
色のある生活をかごで気楽に楽しめる★
そんな日常をORIKAGOから発信していきたいですね。

はてさて、次は何色に焦点をあててみようかな~(^-^)


==============================

◆ お店はこちら ◆

🌿 公式サイト 🌿

画像5

🛒 Amazon 🛒

画像6

ーーーーー

◆ Instagram ◆

🏠 店舗アカウント 🏠
https://www.instagram.com/orikago_store/

🧺 ORIKAGOアカウント 🧺
https://www.instagram.com/orikago_style/

ーーーーー

◆ Youtube チャンネル ◆

⚫︎かごのある暮らしや 片付け・収納術、モノづくりの様子をご紹介
https://www.youtube.com/channel/UCFTOlnIhDKrtSYhO7I26HUQ

⚫︎生活に役立つ情報をお届け
https://www.youtube.com/channel/UCeDAg8LEyQhAEWqt04ZkbUw

ーーーーー

◆ Facebook ◆
https://www.facebook.com/orikago.ah/

ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?