52歳初めてのひとり暮らし


独身の頃から憧れていた一人暮らし・ひとり暮らし…母子家庭三姉妹の4人暮らし、ずっと一人部屋はなく就職して3年目くらいかな一人暮らし願望を母に…「できるわけないじゃない!家賃、光熱費全部払えるの?」「無理無理」挫けるな〜って言葉多かったなぁ。せめて一人部屋が欲しくて家に入れるお金増やすからと広い部屋に家族で引っ越しをすることだけは受け入れてもらえた。
後々聞いたのだが、実家から嫁に出したかったという母の意地みたいなものがあったみたい。

夫婦の不仲はもう15年くらい前からだと思う。その前もほぼ仮面でした。

なぜ今一人暮らし?と思いますよね…子供も就職して、私より稼ぎが良くなりました。
親の介護が始まる前のこの時期…今しかないと…
あとはやはり「できるわけないじゃない!」のトラウマもあるのかも

少しずつ夫や子供に一人暮らししたい宣言してきたので下地はできてました。
はじめは本気にしていなかった夫に本格的に言った時…「誰かと住むんでしょ?」と言われてビックリ!もうそんな時期とっくに過ぎたわと心の中で…
お互い若い頃散々喧嘩して傷つき傷つけあってきたので、最近は感情的にならないように話し合えるようになりました。?。
離婚はしないのに別居?なかなか理解してもらえないと思います。

自由と孤独を手に入れてどうなることやら…です。
住む部屋の契約を終え、ゴールデンウィーク中に新生活を作ります。
資金足りないかな〜💦仕事探さなきゃ!不安要素ばかりの更年期大丈夫か〜?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?