ここ1年なんだかんだ聴く曲

こういうのやってみたかったんだけど、12月にやる人が多いから春の心持ちで選んでみた。何か変わったかな  
(敬称は省略させて頂きます、「他:」には同アーティストであまり知られてなさそうなお気に入りがあれば)

幸せ者 A_II

どうどう鳴る重低音×アタック感の強い音を基調にしためっちゃゲキヤクらしい曲。ラジオの砂嵐みたいな心地よさがあって深夜散歩のお供に最高。多すぎない楽器数で、それぞれにしっかりエッジを効かせてるのが好き。展開も独特で繰り返しパートがなく、後半は毛色の違う長音が入って全然違う雰囲気になる。減圧後のアウトロが好きで、毒づいていたはずの世界を振り返りながら宇宙の闇に溶けていくみたいな趣がある。ループ再生推奨  他:淡々、回想 音

生活 Syrup16g

このけだるい上昇進行が癖になる。初見時、ラストのど↓けい↑で心を掴まれた。結構動くベース・ギターを耳で追うのが楽しい。Bメロで一回だけ出てくる歌詞が刺さる、というのが個人的ハマる曲のセオリーなんだけど「涙流してりゃ悲しいか 心なんて一生不安さ」は良さすぎる。明らかに朝のOPなんだけど日常から離れた場面でこそ口ずさみたくなる不思議な曲  他:赤いカラス 翌日

ダストトレイル Noz.

ガラスの割れる音で彗星の尾を示唆してるのカッコ良すぎ。確かに破片だもんね。こういう「大人になった後」をリンに歌わせてくれて本当にありがとう。余白を活かしたグルーヴ感とか歌詞遊びが持ち味の人だと思ってるんだけど、要素要素で見れば際立ってる曲は他にもあって惚れ込んだ理由を示すのが難しい。必要な時期にそこにいてくれたという事かも  他:知らぬがイム 猿芝居

ボーイズセイハロウ Sohbana

最近見つけた人その1。ボーカルは必ずしも主役じゃなくて(けど歌詞構成が神)、リリースカットのピアノ?と行間のギターリフが踊りまくる曲。このしゃがれた烏みたいな効果音なんて言うんですか?とにかく音の引き出しが多い。語尾の歌い方とかも含め本当に絶妙なメランコリー加減で重い足腰をちょっと軽くしてくれる  他:はなれあうゼロ モノローグがうるさい

表裏一体 すりぃ

Bメロのかっこいいリンレン厨二ボカロック!の中で楽器隊が特に華やかなやつ。カラオケで一人二役するのが楽しい。あの手この手でギャリギャリしてる中に正統派ピアノ起用するのめっちゃ好きなんよね、喫煙所で普段きちんとしてる人間と鉢合わせた的な(吸わない人間の妄想)。あるふぁきゅんの歌ってみたも是非

CTRLZ 水槽

盛り上がらないサビが脳に焼き付く。この曲に限らずmix/masteringの賜物なのか音一つ一つの粒立ちが良くて、頭にすっと流れ込んでくる感じ。作る曲に合う声帯まで持ってるのがずるい。Discord着信音の部分まででも聴いてほしい。こういうネオン色の退廃、イタいな:いいな:縁ないなと思ってるので向き合い方が難しい  他:事後叙景 熱異常(Cover)

アンチサイクロン 稲葉曇

ギターの練習に使ってた曲。稲葉曇比でいうと結構ハイテンションだし独特の脱力感を醸し出す変化球もあんまない。あらゆる楽器に全力感があって、間奏部分とかパッション迸ってる。でもやっぱり歌愛ユキの声で全部思い出みたいになる。言うなれば滝壺に向かって叫んでるあの感じ。あと緊張感ある高音の挟み方が良い 今聞き返してるけどやっぱり頭一つ抜けてるかも  他:ひみつの小学生 絶対暗星

ジンクス RuLu

ジャズみのあるスラップベース天国。Aメロ、Bメロ部分がリズム凝っててそもそも歌うの楽しいんだけど、そこに挟まる「あ”ー」が至高。ミク×flower曲の系譜に恥じぬお洒落さなんだけど、より音単品のパンチというか、官能的な訴求力がある気がする。随所に挟まる無音地帯もたまらない。  他おすすめ:天命 サルベージ

ひとりぼっち産業革命 シャノン

最近見つけた人その2。これも何がどう刺さってるのかよく分からないまま鬼リピしてしまった。いかにもゲーム音っぽいシンセが楽器隊の中央を占めてて、普段そこにいるピアノはむしろ効果音的な使い方。ピコピコしてるのにやかましさ全然ないのすごい。関係ないけど、飛び降りようと思って行った高所に飛び込み台があったら嫌だね  他:僕らの最終戦争 恐竜電力の街

砂漠の雪 MELL

みなさんご存知首都高タイムラプスのBGM。ポコポコした高音とビリビリした低音の対比はなんか落ち着く(親がCDで流してたやつと近いんだと思う)が、何と言っても曲のコンセプトが良すぎて衝撃だった。ふと乾いた夜風が心臓を掠める時のお守り。これ聴きながら星降るサハラ砂漠に倒れ込んだ時はさすがに人生完成したかと思った。冗談抜きで凍えかけたけど

ピトフーイ ナナホシ管弦楽団

キリがなくなりそうなので最後にこれだけ。正直全曲聴いてる
かっけー!!もともとギターとかトランペットで最強のリフ作る人だけど、こういうドスの効いた声がボーカルだとめちゃ映える。音作りも台詞回しもキレッキレ。サビ直前に入るピパッと華やかな間奏とボーカルが跳ねる時にあえて定番の着地点から外すやつが特に気に入ってる。本人歌唱ver.もあるので2回殴られることができます  他:路地裏アンダードッグ ミセスブランキー BIG ORDER


今年も良い曲に出会いたいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?