見出し画像

2020

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは、今年もあともう少しですね。2020年はいかがでしたでしょうか、私は大学が3月のロンドンロックダウン以降休校になり帰国後オンライン授業で1年の総まとめとも言っても過言ではなかった最後の個人制作を刺激のカケラもない工程で提出してしまいIELTSのスコアは一向に上がらずバイトは3社落ちの後9月になって古着屋での週一勤務がギリギリ決まり大学を進学するか日本の大学を受け直すか両親とバトりその間に父親が会社を去年辞めていたことを聞かされ人間不信が増長し成人式後の高校の同窓会は2023年へ延期とかいうもういつ?それ?みたいな日程ののびかたをし150万の寮費借金を抱え貯金額は常に2万を切るというクソクソな1年でしたがそれでも美味しい餃子とマクドにありつけたのでよかったかなと思っています、ほんとに

こういう風に書くとうわ〜やってんなウチの2020〜うんこじゃねえかと思いますが(まあ実質7割は本当の闇だった)いいこともいくつかあったんじゃないかなと思います。レコード買ったり指輪集めたりいい古着屋さんが見つかって店員のお兄さん(同い年で今度ご飯行く)と仲良くなったり、1年近く会えなくてもコンスタントに連絡をとってくれる韓国や香港に住んでいる友達がいたり、会うたびティンダーであったバカやってんな〜な話を延々してくれる東京に行った旧友がいたり、美味しいお店を見つける度声をかけてくれる子がいたり、小さな幸せには恵まれてたはず。

今年はそんな些細な嬉しい!が所々に詰まったなかなかに味のある一年だったんではなかろうか、もしそうでなくてもそういうことにしておいた方が気分が楽。FAKE IT UNTIL MAKE ITがモットーなので...

オッケーそれではいってみよう私の2020 essential達!


「音楽」 

昨日音楽だけで出したからまたそれ再掲しておく(ちょっと見にくいかも)

画像5

画像6

後ここに載りきらなかった高リピート曲はオアシスの全アルバム 

インディーキッズがオアシスを聴かない日なんてないですからね......

「ご飯」

・餃子

いや餃子好きとか当たり前じゃね〜だけど去年まではまあ好きかな、餃子、ぐらいやったのがとたんに「好きなご飯何?」って聞かれたら秒で餃子!!!!!て答えられるようになった 特に家で作る大葉チーズ餃子がお気に入り あとは酒場檸檬の季節限定餃子、半地下の大葉揚げ餃子もなかなかのお味 

来年食べたいな〜と思ってるのは祇園餃子処泉門天、天孫降臨、ギョーザ大学の餃子 餃子のいいところってたこ焼きと似てて数食べれるし一口でいけるのがいいよね 一口サイズの宇宙よ

・イタリアン

イタリアンとかいうクソでかジャンル分けしてもうたけど本当に話したいのは1店舗だけで、cinque ikariyaのトルテリーニモッツァレラ包み......SNSで有名らしいからもう食べれないかな〜と思ってたけどマジで一口目食べた瞬間天国への階段が見える 上にかかってるトマトクリームソースもま〜〜た濃いめでもうこれだけで3皿ぐらいいきたい..... 

・ラーメン/つけ麺

もともと三田製麺所のつけ麺が大好きで魚粉トッピングがお気に入りだったんだけど伏見深草のラーメントリトンには勝てなかった...つけ麺がマジにうまくてスープが沸騰した状態で出てくる 麺は中太だけど意外と細いな〜って思った、三田製麺所のが太すぎる説ある もはや竹

「映画」

今年は事情が事情なのでほとんど映画館にも足が向かず作品数が少ない年に...そのせいで新作はパラサイトしか見てない...映画館一回行ったけど花様年華...それでもおうちで観る時間はたっぷりあったわけで!ということでその中から私が繰り返し見ても面白い!と思ったリピート作品をいくつか挙げます(ポパイみたいな文章で笑う)

・シューティングフィッシュ(1992)

画像3

孤児院で育った2人が夢の大豪邸を建てるため資金調達と称して日夜詐欺に励む!というストーリーなんですが、いや〜めちゃめちゃ元気でます。イギリスとアメリカの孤児院出身の青年が主人公なんですがアメリカ側の俳優(ダンフッターマン、今は脚本業メインで活躍中です)が若い時のブラッドリークーパーにそっくりで...狙った相手は100発100中系顔がバチボコにいい正統派、という感じ。対してイギリス人の男の子はブラーのグレアムっぽさがある、なんというか噛めば噛むほど味が出るスルメに近い魅力...あと顔もにちょっと似てる...その2人のもとにアルバイトでやってきた女の子のジョージーも本当に可愛くて、昔のケイトベッキンセイルでした。

お金持ちのおっさん達をひたすらチープな発明で騙していく感じでかいけつゾロリっぽさがあって軽ーく見れる、あんまり細かいことは気にしたくない時におすすめ!

あとポスターにも書いてあるとおりサントラの選曲が結構いいです、ブリットポップ感強いかも ブラー好きな人当たるかもしれない!

・スパニッシュアパートメント

画像4

俺らのロマンデュリス...若い...最高...以外の言葉を失う タイピスト!を見てからずっと年上俳優として好きだったので昔の作品を見るとええっっっ学生っっっなんでっっっとなる(当方かなり頭がゆるいことで有名)そして遠距離恋人役にオドレイトゥトゥが出ている、アメリもだけど彼女はこじらせ役ハマるな〜

子どもの頃から小説家になりたかったけど親の紹介でお堅い会社に就職した方が良さそうだけどどうしようかな〜でもなんだかんだ留学はしといたほうがいいよな〜だとしたらスペイン?いこっか!バルセロナ!という流れでロマンデュリス演じる主人公/グサヴィエが様々な国籍のルームメイトとシェアハウスするお話です。フィンランド、ドイツ、イタリア、イギリス、スペイン、ベルギー、そして主人公の出身地フランスと本当に多種多様な言語が入り混じりごちゃごちゃしていてそれもなぜか心地よい、この時期全人類に不足しているであろう人の温もりがしっかり感じられる作品かな〜と思います

個人的推しはイタリア人のアレッサンドロくんなのでよかったら見てください、鷲鼻メガネのひょろっとしたヒッピーです

(後日談)続編が2作あるらしいと聞いたので調べて見たところ「ニューヨークの巴里夫(パリジャン)」が3作目だそう、ずっと見たかった映画がこんなところで繋がるなんて驚き

これはamazon primeで見れたyo

・アンダーザシルバーレイク

画像5

またこちらも主演俳優がかなりloveな方ですが、そう、みなさんもお好きであろうアンドリューガーフィールド、しかもアンダーザシルバーレイクのアンドリューガーフィールドはアメージングスパイダーマンの時のようなかっこよさがプラスされたアンドリューガーフィールドではない、純度100%ガチオタのアンドリューガーフィールドなんです!!!!やったね!!!!(超早口)あのアンドリューガーフィールドがロサンゼルス、ハリウッドの郊外に住む無職の青年を演じる...?夢か...?

it followsの監督っていうこともあってか終始不穏な香りが漂うネオサスペンスですが登場人物のお服や小物にもかなり気を使っているようで細部にも見どころがあります。90-00年代アメリカのちょっとチープで子どもっぽいもの(猫のガーフィールドとかそういう感じの)が好きな人にはうってつけだと思う、色彩感覚が鬼な人が多分美監をしている(色彩でいえばパリ、テキサスもすごいよね) ウェスアンダーソン作品と同レベルで凝視して見ました 一通り見てもうん?わからん、な部分はいくつもあって、でもそういう謎を包括したままこの映画を楽しむのもアリかな〜と、正解を見つけることだけが映画を楽しむ方法じゃないと思うので...

ワンスアポンアタイムインハリウッドとかの晴れやかなハリウッドではなく、あくまでも「郊外」の一般人に焦点が当たった作品だと思うのでかなり気に入ってます

住んでいるアパートメントがビッグリボウスキに出てくる部屋と似ててあれ?撮影地同じか?どっちもハリウッド郊外が舞台だしありうるな?と思ったけど詳細わからなかった、詳しい人教えて

・スコットピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団

スクリーンショット 2020-12-20 14.01.04

もう最初から最後までありったけの愛を叫ばせてほしい、今年多分一番見た映画だ!大好き!あらすじは省く、多分みんなもう見てるし、エドガーライト監督がハッピーオーラ2000%で作った映画だから...(behind the sceneみた)あとは笑うだけ...観客の笑いがスパイスということで...でも不思議だな〜と思うのはエドガーライト監督作品って他のホットファズとかショーンオブザデッドとかもだけど何回見ても面白いのすごいよね!? 多分2ヶ月に1回のペースで見てるけど毎回新鮮な気持ちで笑わせてもらっている、これからも楽しみだ〜

あと今年初見の映画は以下に 説明は省いちゃうけれどどれもいい味出してるからまた未見の作品があればぜひ!

・日曜の昼食

・リトルダンサー

・スモーク

・ウィズネイルと僕

・もう終わりにしよう。

・ブックスマート

・エンパイアレコード

・1992

・レディオアノット

「QOL関連」

家にいる時間が増えた分自分のメンテナンスは自分でしっかりしなくちゃいけなくなったわけで...ここからは自分のテンションが上がる小物、服等のまとめ 

どうでもいいんやけど実家で過ごしてるとめちゃくちゃ一人暮らししたくならないですか?私早く螺旋階段がある小さな白いアパートの3階に引っ越して壁を薄ピンクに塗って市松模様のラグひいてサンダルウッドのお香焚いておっきな鏡と観葉植物をドドン!とおきたいんだけどな〜ずっとpinterestとインスタグラムのお部屋アカウントを行ったり来たりしてる、楽しすぎる 空想が生活の一部だからもう半分住んでることになってるんだけど... あっミラーボールもつけたいな、今書きながら適当に思ってしまった

・指輪

暇すぎてtiktokを入れたせいで全指に指輪を付けたい欲が加速してしまい1年かけて集めてる、10本中4本しか埋まらなかったんだけどまあ別に期限があるわけでもないのでゆっくりコレクションを増やしていきたい 

途中すっごい好きなユニコーンの指輪ゲットしたけどどんどん指が細くなっていってしまったのでくるくるまわる仕様に...悔しい...

・ネックレス

みんな〜ハリースタイルズとヴィヴィアンウェストウッドに感化されてパールネックレス付けてる〜?私もガンガンに付けてる、この前ルクア1100でパールネックレス付けてる男の人初めて現実世界で見て息すんの忘れた、カッコ良かった...お兄さんイケてます... 個人的お気に入りはsusan alexandraのネックレス、小学生のころ好きだったチャームエンジェルを彷彿とさせるファンキー感はいつまでも好きなんだなと自覚し始めたこの頃。なかなか良いお値段するけど($140〜)でももうこれあればあとなんもいらんわ!て感じ susan alexandraのビーズバッグが有名でずっとほしいけどこちらも成る程〜笑笑な価格なので目を細めて見ています、社会人のお姉さんお兄さん私の代わりによろしくお願いします、経済を回してください

・春夏秋冬ナンバーワン服

春/なんもねえ!着るもんなんもなかった!自粛で余計一生ユニクロのスウェットを着る生活がスタートしてしまった...去年買った古着のpaul smithのシャツが毎度活躍してるぐらい...?

夏/BIELO、青の帽子が爆誕した 誕生日祝いで買ってもらったけどそれ以上の価値がある.....本当に可愛い、行く先々で「どうぶつの森で住民がかぶってる帽子」と言われるぐらいでかい、原色、おじいちゃんが間違って田んぼに持っていったぐらいTHE・農。

秋/1ヶ月丸々迷った登り龍のジャケットをついに買った。多分仮で作ってやめたサンプルなんだろうな、という感じの質感+裏地なし。だがそれを上回るインパクトの強さよ〜〜!!!!!肩は小さいし腕回らんしそんな暖かくもないけどその他のデメリットを全て真正面から焼き尽くす可愛さ、各腕に1匹ずつ、前に2匹、後ろに大将が1匹、もう文字通りの怖いものなし

冬/doulbesixxのプードルハット!ずんだ餅みたいな色しててふわふわで最高〜!形的にはベーシックスタイルのバケットハットなんだけど素材と横についてるリボンが個性的で高確率で褒められる 今年は夏冬どちらもヘビロテの異素材奇抜帽子に出会えたのでとても満足 それと冬にも関わらず一貫してTシャツを着続けている、服の系統は毎日変わるけどそれでもTシャツのデザイン探しだけはやめらんね〜な〜 お気に入りはどっかのカントリーバンドの1991年のツアーTシャツ、バンド自体はその後聞いたけどそこまでハマらなかった バンドTで本当に聞くのはジミヘンとピンクフロイドだけ、ポールウェラーのツアーTシャツも欲しかったが3万円ということで微笑みの目で見てラックに戻した 金が腐る程ない

「漫画」

・「カラオケ行こ!」和山やま先生

和山先生が描く「静のヤバさ」は夢中さ、君に。を読んだ時点から薄々感じてたけどそれが今回ドバーーーーッッと出た感じ、1日3回読んでた

和山先生の作品はとりあえず片っ端から(と言ってもまだ3冊)発売初日に1冊買ってますが今回だけは保存用と布教用と3冊〜5冊揃えようか迷った、しかもHMV限定ポストカードとかつくって聞いたからマジで考えた、ギリギリで自制保ちましたけど...でもこういう何度も読める/見れる作品に出会える回数ってそんなに多くないよね、銀魂ぐらいしか(銀魂....?)

・「ベルリンうわの空」香山哲先生

ベルリン在住のイラストレーター、香山先生の実録プラスフィクションが入り混じった別惑星エッセイみたいなやつなんですがこれがまたするめ漫画でよ...大好きなんだよ...

新しい土地で生活したことがある人にはわかるであろうその街への不安と期待が入り混じった感情とか、異国の土地での言語の問題とか、スパニッシュアパートメントと似たところがあるかもしれない 私は香山先生のゆる〜とした思考と行動にかなり刺激を受けたのでこれはまた大人になっても読みたいなと思う、あと単純に2色刷りに興奮した

続編「ベルリンうわの空 ウンターグルンド」も出ているので是非

「ぼ〜っとする場所」

大学に入ってからずっと一緒にいた高校の友達も大学で新しい出会いがあって私に割く時間なんか余ってなくて、かくいう私は新しく出会った人は全員海の向こうに住んでて、カフェとかに行けばいいのに人混みもそんなに好きじゃなくて、お金もないからコンビニでカフェオレぐらいしか買えなくて、って具合なので全部通い詰めたところは景色しか見るものない でも景色が見えるよ

・メリケンパーク/神戸

王道すぎるけど間違いねえな!!!間違いねえ!!!大体メリケンパークに行く時は1人で編み物と本を持って3時間ぐらい海見てますが全然飽きないしむしろ海がどんどん好きになってきた 小さい頃から川の近くで生まれ育ってるので水があるところに行くと落ち着く そういえばロンドンにいた時もアパートの目の前がテムズ川だった 近くにtooth toothやスターバックスがありますが私が断然お勧めしたいのは売店のオスティアです、コカコーラが瓶で飲める数少ない場所...店員のおばちゃんもすごく優しいしスカイブルーとチェリーレッドの内装はキャッチーだしBGMはチャックベリーだしと50年代アメリカを彷彿とさせるコンセプト、一生残ってくれよな...! カップルやスケーターや子連れや何故か半裸で走るおっちゃんなど色々な人がいるので一人で行っても混ざりやすい 一度メリケンパーク近くのホテルに友人と泊まった時海好きが高じて夜中に海辺でケーキが食べたいと言ったところ普通に苦笑されたのでもう私は一人で生きていこうと思いました エモさは追求するのにエモーショナルの本拠地夜の海にはシンパシー感じねえのかよ(年末最後の愚痴)

ということで私と一緒に夜の海でピザとケーキを食べてくださる方、募集中です

なんなら同時にパーティドレス着て餃子の王将を食べてくださる方も募集中です

・鴨川デルタ/京都

メジャーすぎて逆にマイナー説ある鴨川、祇園四条の方じゃなくて、鴨川デルタの方、いいよね 祇園四条の方が人はたくさんいて川床の光が綺麗なんだけど22時をすぎると民度がググッと下がるのであまり好かない 代わりに鴨川デルタは学生が並んで無言で缶チューハイ飲んでたり留学生が自国の言葉で話してたり家族連れが花火してたりちょっと落ち着いた感じがする 下鴨神社が近いっていうのもポイント高いよね、毎回行く時昼だから今度は夜の下鴨さんに行きたい

ちょっとだけ「イギリス」というか学校生活

年明け再渡英から3月ロックダウン爆速帰国の3ヶ月と短い期間だったけどとりあえずfoundation courseは終わらせた、感じ方としては終わってしまったに近い

不完全燃焼のまま最終作品を提出してしまったこと、期限を伸ばしてもらっていたのにIELTSのスコアが思うように伸びなかったこと、オファー延長がもしできても2021年渡英が難しいこと、かなり悔しい経験だったし時期尚早感が拭えん

今から日本の美大を受け直すにしても受験は再来年、うまく卒業するころには私は25歳、遅れて社会に出ることに不安はないけど遅れてでも発揮したいスキルが私にあるのか... どのみち遅咲きなことはわかってるからゆっくり計画を立てるつもり、来年は有言実行できるといいなあ

とこんな感じで山あり谷あり金なしハタチの1年間は終了です、最後まで読んでくださりありがとうございました。

2021年が皆様にとって幸多き一年となりますよう良いお年をお迎えください!🎍

そして今年20歳になられた方、成人おめでとうございます!ミレニアムベイビー同士頑張って行こうな〜!



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?