見出し画像

【FP×豆料理】相談者さんと晩ごはんの相談♪ そして…失敗する:暮らし派FPの家計カイゼン日記201日目

夕食に、厚揚げピザ作りました。クライアントさんと食費の話をしていて、「それ、美味しそう!」と盛り上がって、初挑戦となりました。


相談者さんが、豆製品をあまり食べないというので…


FPよーこ
「お豆は栄養あって、安いし、厚揚げとか、どうですかー?トースターで焼くだけで、おかか醤油で食べると簡単ですよ。」


クライアントさま
「おー、焼くだけですか!チーズとか、のっけちゃおうかな。子供もそれなら食べるかも!!」

と、素晴らしいアイデアが出たので
「厚揚げピザ!!今晩しよー」って、2人で盛り上がりました。


やって、ト~ライ。厚揚げピザ


Iwaki 耐熱ガラスに、一口大に切った厚揚げ。そして、ケチャップ。


玉ねぎスライスに、ゆでほうれん草、コーンをのっけてみる。(ピザにして許されそうな野菜はぜんぶのっけてしまった)

チーズ、ぱらぱら~。

た~っぷり、かけちゃう。


ヘルシオオーブンのまかせて「焼き」「強め」をポチっ。


ポチっと押したら、あとはおまかせ。ウォーターグリルモードで、15分~20分かかるという表示が出ました。しばらくやることが無いので、この間にお風呂へ。
香ばしい匂いがしてきました。

娘が「今日は焼肉?」と言って部屋から出てきた。

期待高まるなか、調理終了!
取り出してみたら、、、


焦げ焦げ~~。


IKKOさんも、びっくりするくらい「こ~げ~ こ~げ~」。

スン"(-""-)”

こんがりを通り越してしまった…焦げ焦げチーズ。


次回への反省
①ヘルシオのまかせて「焼き」は、「弱め」か「手動で5分」でリベンジ。
チーズの焦げは落ちにくいので、次はオーブンシートを敷こう

味は悪くなかったので、次こそ、こんがりチーズとろ~の厚揚げピザを作ってやるぞ!

以上、食に関するPDCAは得意な、FPよーこでした。

FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。



FPアドバイス付(月イチおしゃべりzoom)
家計振り返り会と、ワンテーマ勉強会サークルのみなさんと毎月開催中