見出し画像

首輪ひとつ選ぶにも、ジェンダーにとらわれている自分:暮らし派FPの家計カイゼン日記723日目

おはようございます。FPよーこです。10代の娘たちには、とっくのとうに、ジェンダーフリーの世界が始まっていたようです。

ジェンダーフリーとは、生物学的な性差による役割分担にとらわれず、誰もが平等に自分が望む生き方を選択できるようにしようという意味の言葉。

お迎えする、やぎさんの首輪ひとつ選ぶにも(トップの写真はうちの猫です。話がややこしくなりました(;^_^A)、

メスは赤、オスは青と、とらわれている昭和を引きずる自分に、焦っちゃいました(;^_^A


中2の娘に言わせてみたら、
「その子に似合う色でいいんだよ」って。


オスやぎさんは真っ白の子です。赤い首輪が似合うって、娘が言ってくれて、わたしも「そうだよね!似合うよね」って、気持ち良く共感できました。

これから、拠点を置くMiraieさんは夕方は学童。昼間は学校以外で過ごしたいと思っている子どもたちの居場所になっています。

どんな選択も自由にしていい、あっちも、こっちも、味わいながら、人生のみちくさを応援していく、みちくさラボにとって、大事なことを考えさせられました。

👛✨スタエフでやぎさんによる、やすらぎ活動立ち上げ
実況中継を配信しています。

赤がめいたくんの首輪。
マスタード色がくりちゃんの首輪。



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


▼FPよーこ著作kindle本
『本日、家計迷子卒業します。』


Amazon売れ筋ランキング
4部門1位
DLしてくれたみんなありがとう(T_T)💛

~こじれ家計はマインドから建て直し
お金オンチの主婦モリヨと、家計伝道師の富子が織りなす家計再生物語。~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本!

ダウンロードはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div


▼FPよーこホームページ
” FPコーチがはげまして伴走 ♪ 付きっ切りで家計の洗い出しをサポート ”
保険は売りません。安心して、経済的な基盤を整えましょう。
相談者さまの感想、掲載しております。

https://yoko-fp-originals.studio.site/



▼FPよーこLine
おためし家計コーチングはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40398ikcji



* いつも読んでくださってありがとうございます *
FPよーこの家計と暮らし方、起業の日々のことを
毎朝5:00更新しています。