見出し画像

人生後半の楽しみ方~パイセンのあり方に学ぶ日:暮らし派FPの家計カイゼン日記722日目

おはようございます。FPよーこです。みんなで、やぎさん小屋木材を運びました。 階段60段💦 わっせ、わっせ。力を合わせて。



そして、制作する、このやぎさんの小屋。
元設計事務所をされていて、今は引退して悠々自適のおじさまが、設計図を書いてくれたもの。


「えーと、これワタシの別荘じゃないですよね(;^_^A」

と言いたいくらい、計算された本物の設計図。高床式で掃除もしやすく、湿気もこもらず、通風よし。スゴ過ぎるー。やぎーず、うらやましい。


こんな現役時代のバリバリな専門スキルをやぎ小屋に使ってくださる姿勢がもう、大尊敬です。そして、とても控え目。職人肌


ほかのメンバーの皆様も、
ビーチクリーンをライフワークにしている、食と農が大好きな先生と、
豆おたくの味噌仕込みと草木染の達人と、
畑loveとレース鳩loveのご夫妻と、
菌ちゃん農法に燃えている、若き先生


みんな一芸持ってるなー。
そして、惜しみなく出しあっている。


木材運びで大汗をかいたあとに、
手作り味噌の山菜定食が、美味しいのなんの。


お庭で採れたフキと、セリ。
セリは味噌和え。
豆のマリネ。
カカオ豆のお味噌。
山菜ごはん。
三つ葉のお味噌汁。
ローゼルという実のピンクのお茶

達人が仕込んだ味噌の香りが外まで漂ってきた。味が深い~。
なんと、カカオ豆の味噌まで持ってきてくれた!黒豆でも、トラ豆でも、味噌に出来るそう。


豊かに生きるには、お金以外にも、多いに学ぶ必要がありました。

それは外に出て、いろんな人と出会い、力を合わせて何かを一緒にやってみることじゃないかと思いました。初対面から始めるので、時間をかけてお互いの人となりを知っていく。

そこでご一緒した人の、物凄い才能や知識に出会って、感銘を受ける。

外に向かうのも大事なんだなー。
お手本にしたい先輩が身近に出来て良かったなーと思ったのです。


さーて、
GW中にやぎちゃん小屋立てるぞー🙌✨

やぎちゃん、お迎えまで、あと9日です!!!

👛✨スタエフでやぎさんによる、やすらぎ活動立ち上げ
実況中継を配信しています。




✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


▼FPよーこ著作kindle本
『本日、家計迷子卒業します。』


Amazon売れ筋ランキング
4部門1位
DLしてくれたみんなありがとう(T_T)💛

~こじれ家計はマインドから建て直し
お金オンチの主婦モリヨと、家計伝道師の富子が織りなす家計再生物語。~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本!

ダウンロードはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div


▼FPよーこホームページ
” FPコーチがはげまして伴走 ♪ 付きっ切りで家計の洗い出しをサポート ”
保険は売りません。安心して、経済的な基盤を整えましょう。
相談者さまの感想、掲載しております。

https://yoko-fp-originals.studio.site/



▼FPよーこLine
おためし家計コーチングはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40398ikcji



* いつも読んでくださってありがとうございます *
FPよーこの家計と暮らし方、起業の日々のことを
毎朝5:00更新しています。