見出し画像

お金の失敗は、恥ずかしいことじゃない:暮らし派FPの家計カイゼン日記217日目

「お金の失敗は恥ずかしいことじゃありません。お金の教育がない日本では仕方が無いこと」

これ、今読んでいる本税理士大河内薫さん『貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!』に出てくるコトバ。

すらすら読める、お金の勉強本

コテコテのタイトルとは裏腹に!?中味は知っておきたいお金の知識が網羅された充実の内容でした。

漫画家あんじゅ先生と、YouTuber税理士・トークが冴えてる大河内さんとの掛けあいが絶妙!


Amazon商品説明より。


知らないうちに払っている
税金の節税法。

知らなかったけれど
守られていた、公的保険のシステム。

知っていたら早く始めていた
税金が節約できる、投資。

そんなこんなを、マンガを読みながら、かみ砕いて説明してくれます。
社会人になる前に、子どもにも読ませようと思いました。

私もたくさん、お金の失敗してきたよ。


「お金の失敗は恥ずかしいことじゃありません。お金の教育がない日本では仕方が無いことです」

この本の大河内さんの言葉がしみました。

めちゃめちゃ、やさしい。ちりちりパーマの先生。。。

救われました!

わたしもお金のこと、たくさん失敗してきましたから。

*初めて買った中古マンションは、修繕積立金がまったく管理組合に貯まってなくて、それを分譲され、住民vs前オーナーでトラブルった。
(中古マンションを買う前に、修繕積立金額をチェックしなきゃいけないと知らなかった)。購入した価格より、だいぶ安く売り、住み替えました(*_*
本当に悔やまれる失敗。

*満期になっても、ほとんど増えない貯蓄型の保険に入って、2年悩んだすえ、損切りして解約。決断を伸ばせば伸ばすほど、損が膨らむ恐ろしい失敗。

その他、まだまだ、たくさん失敗ありますよ。

せっかくの貯金をこんなことで減らしてしまい、
世間知らずで恥ずかしい!って思っていた。

けれど、学校も、親も、
バイト先の社員さんも、
みんな、教えてくれなかった!

そうだよね。失敗しても、しょうがない。
習う機会が無いんだもの!!

なので、家計相談や講座のときは、FPよーこ、
自分の失敗、お伝えしています!!

お金のアドバイスというよりも、みなさんは同じ失敗はしないでねって気持ちでしゃべってまーす。

以上、FPよーこでした。

FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のこと。
毎朝5:00更新。