見出し画像

クリエイティブになるには、縫い物とガーデニング良いらしい:暮らし派FPの家計カイゼン日記218日目

埋もれた自分を発掘するべく(^^;)、12週間ワークをやり続けてきた「ずっとやりたかったことを、やりなさい」(サンマーク出版)の本。終わってしまうのが悲しいくらい地味にハマってましたが、今週で最終週となりました。

で、12週目のワーク。本によると、創造性の回復のために著者が生徒に薦めるのが、ガーデニング(植物の植え替え)と縫い物だそう。


中古だと、もっとお安く手に入ります。私も新品同様の中古本を購入しました。


へーって、思っていたけれど、猫が寒そうだったので、久しぶりに自らミシンを出してガガガガーってしてみました。

ひとつ目
古い毛布で、ねこベッド。

基本、測らない。見た目合わせで裁断。ミシンで端をかがるだけで精一杯。
中に丸めた毛布を入れて、土手を作り、ベッド風に。


「やればできるじゃないの。枕がついてて、よく眠れそうだわぁー。」


ふたつ目
ジャケットの袖から、湯たんぽカバー

都知事っぽいジャケット(苦笑)。(注:わたしのじゃないですよー!そこは強く言っておきたい。買ったのは母。)袖を切り離す。
動物病院で、ペットボトルに適温のお湯を入れて湯たんぽにしていたのを見かけて、ネコ用湯たんぽカバーにしてみる。
裏地付きだから、保温効果を期待!


3つ目
ジャケットの身ごろから、ねこ座布団

柄が趣味じゃないけど、あったかそうにしてるのでよしとする。
コの字に縫って、湯たんぽを出し入れ出来るようにしてみた。


お裁縫は苦手というか、嫌いだな。
昔から避けてきましたが、猫たちに思いつきであれこれと暖かいモノを作っていたら、何だか、やる気がみなぎってきた。

ムムム。こ、これは、創造性が回復してきたのか!?


よければ、ガーデニングと縫い物、お試しください。

以上、FPよーこでした。

FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のこと。
毎朝5:00更新。