見出し画像

夢がない人へ

こんにちは。
株式会社Origin.の奥平です。

今回は「夢がない人の対処法」というテーマで進めていきます。

「あなたの夢は何ですか?」と聞かれて即答できる人は少ないと思います。

しかし答えられないだけで心の中ではみんな「夢」を持っています。

そこで今回は「夢」について深堀りしていきます。

自分の夢をしっかり持てていないという人は最後まで読んでいただけたらと思います。

----------------------------------------------------------------------------

① 夢はみんな持っている

夢ってそもそも何なのか?を考えていきたいと思います。

「夢なんてないです」
「夢が分からないです」

という人も多いと思いますが、どんな人でも「欲求」は必ずあります。

「寝たい」「食べたい」という日常的な欲求から

「旅行に行きたい」「大きな家に住みたい」という欲求もあります。

前者はすぐに得られる「短期的欲求」、後者はすぐには得られない「長期的欲求」に

分けることができます。

この長期的欲求が「夢」と呼ばれるものになります。

夢という言葉が何か立派なことを想像させてしまいますが、夢とは「長期的欲求」のことで

未来自分がどんな欲求を得たいかを考えてもらえると良いです。

ただそれでも「夢」が思いつかない場合は「成りたくない未来」を考えてみてください。

例えば「寝たきりは嫌だな」と思った場合は「生涯健康」が夢になるわけです。

中々夢が思いつかない場合は「避けたい欲」から考えてみてください。

-------------------------------------------------------------------------

②     夢はどこからくる?


夢は「得たい欲」でも「避けたい欲」でも良いことは理解できたと思います。

それでも「何も思い浮かばない」という人はいると思います。

その場合は「知識」と「経験」が不足している可能性が高いです。

さきほどの「寝たきりは嫌だな」→「生涯健康」の場合。寝たきりだと

どんな人生になるのかを「イメージ」できているから出てくるもので、

そもそも前提知識や経験がないとイメージできません。

例えば「オーロラが見たい」という夢があったとして、それは「オーロラ」

という存在を知っているから夢になるわけで、ベースの知識と経験が

無ければ夢はできないことは覚えておきましょう。

---------------------------------------------------------------------------------

③     現代の人が夢を持ちにくい理由


さて、ここが1番大事な部分かもしれません。

さきほど人間には「欲求」があって、それが短期的な欲求と長期的な欲求に

分けられ、長期的な欲求のことを「夢」と言うんだとお伝えしました。

それを前提でお話します。


多くの人が夢を持てない理由その①

「短期的な欲求で満たされてしまうから」

です。

現代は簡単に欲求を満たすことができます。

安い値段で美味しいご飯が食べることができるし、ネットの発達で暇つぶしも無限大です。

目の前に短期的欲求を満たすためのモノやサービスが充実しまくっているので、長期的欲求に目がいかないのです。

多くの人が夢を持てない理由その②

「長期的欲求は短期的欲求を我慢しないと叶わないものが多いから」

ダイエットに例えると分かりやすいですよね。

長期的欲求は「痩せてキレイになりたい、モテたい」となりますが、

短期的欲求は「食べたい、楽したい」となります。

短期的欲求は「すぐに」「簡単に」満たせるため、長期的欲求よりも優先されてしまいます。

これは夢が持てないというより夢が叶わない理由になるかもしれませんが、多くの人は「短期的欲求」を満たすことを優先してしまうのです。

------------------------------------------------------------------------------

④     夢は持った方がいいのか?


夢のロジックをここまでお伝えしてきましたが、結論夢は持った方が良いのでしょうか?

僕は「夢は持った方がいい」と考えます。

理由は3つ

・短期的欲求を自制することで成長に繋がる可能性が高い

・成長すると人生でできることが多くなり選択肢が増える

・人生の満足度が上がり人に優しくできる

以上の理由で夢は持った方が良いと思います。

皆さんはどうでしょうか?

ただ夢を持つことが全てではないです。

人生は「今と未来のバランス」が大切なので、短期的欲求を我慢すれば良い

というものではないです。皆さんそれぞれの長期的欲求によって変わってきます。

夢が分からない、夢なんかないという人でここまで読んでくれた人は

短期的欲求と長期的欲求を整理してみてください。

言葉で書きだすと頭の中がかなり整理されますよ。


今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?