見出し画像

コロナバブルに乗ってますか??

今回は「コロナバブル」について書いていきます。

コロナウィルス騒動が起きて1年ほど経過していますが、この1年で「バブル」が起きていることを知っていますか?

バブルとは
資産価格が、投機によって実体経済から大幅にかけ離れて上昇する経済状況」を言います。

わかりやすく言うと、「色々な資産価値がやたら上がっているよ!」
ってことです。

では、この1年で何が起きているのかを把握し、それを自分の生活にどう活かしていくのか考えていきましょう。


資産価値上昇

約1年前と比較していきます。

〇株式
日経平均株価は約13,000円上昇。
(17,000円から30,000円)
これは30年半ぶりの高値水準です。

〇金
現在6,622円/g(2021.3.3現在)
1年前は約5,500円です。
ちなみに2020年8月に過去最高高の7,769円を記録。

〇ビットコイン
1ビット600万に到達。
(1年前は50万)
意味が分からない上昇ですね(^^;

このように軒並み資産価値が上がっている訳です。
次は何故このような価格上昇が起こっているかを考えていきましょう。


何故バブルが起きているのか?

まずバブルとは
「資産価格が、投機によって実体経済から大幅にかけ離れて上昇する経済状況。」でしたね。

「実態経済から大幅にかけ離れて」がポイントです。
正しい価値評価ではないということです。

では何故価格が上がっているのかというと

買う人がたくさんいるからです

相場というのは買い手と売り手のバランスで決まっていくので
買いたい人が多いから価格が上昇しているのです。


では何故買いたい人が多いのか?

それは「金融緩和」です。

簡単に説明すると

コロナで仕事なくなって生活厳しい人がたくさん出てくる

その人たちの生活を守るためお金を回す

本当に困っている人とそうでない人の判別が難しい

とにかく急いでお金を配るから、余裕がある人へもお金を配る

          余ったお金で投資をしようと考える       (楽天証券は1年で新規口座開設100万件超え) 


その他にも

・中央銀行が株式を買い支えている

・コロナで業績が良くなった企業や機関投資家が莫大な資金で資産を購入している

・インフレリスクに備えて資産防衛のために現金を他の資産に変えている

など、色々理由はあります。     

こうやって多額のお金がなだれ込んできてバブルが起きています。


やってはいけないこと


こういう話を聞くと、「自分もバブルに乗りたい!!」と思う人も多いのではないでしょうか?

そう思うことは僕は良いことだと思っていて、バブルに乗って自分の資産を増やし、自分の人生の質を上げていくことは素晴らしいことだと思います。

しかし、そんなイージーモードな世界ではありません。。。

バブルと言うのは
資産価格が、投機によって実体経済から大幅にかけ離れて上昇する経済状況
でしたよね。

実際の価値とはかけ離れているんです。
つまり

いつかは実態に合った価格に戻ります

これが「バブルがはじける」ということです。

これも流れを説明します。 
ビットコインを例にいきますね。

1ビット50万から600万へ

もっと上がる可能性あると盛り上がる

素人が資金をたくさん入れる

多額のビットコインを持っている人が利確する(売却)

暴落

この㎝最近見たことありませんか??
こうやって一気に新規参入させていく流れです。

バブルはバブル前から取り組んでいるから乗れるわけで
バブルが起きてから乗るとカモにされて終わりです。

カモネギ

心がけてほしいのは

自分が理解していないことはやらない

ハイリターンはハイリスクと隣合わせであると強く理解する

リスク許容度内で投資する
(損失が出ても生活が崩れない程度)

過去投資系で失敗した人は必ず上記を守れていません。

バブルに乗りたい気持ちは分かりますが、それで逆に負債を追ってしまってはダメです!!


やるべきこと

じゃあバブルに乗るためにはどうすれば良いか?
それは

いつでもチャンスに乗れる準備をしておくことです。

バブルがやってきてから勉強しては遅いんです。


有名は考え方として例を挙げます。

流れ星に願いを伝えると叶うと言われていますよね?

それは

流れ星といういつ見れるか分からないものに対して

それも一瞬で消えるものに対して

自分の夢を願いを言えるということは

その人がいつもそのことを考えて生きている証拠

だから願いは叶う


これは日常での「準備」でしかありません。


チャンスは突然やってくる
あなたのタイミングではやってこない

この言葉を今回のバブルから学んでほしいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?