見出し画像

ディズニーランドがリストラ・・・

こんにちは!
株式会社Origin.の奥平です。

先日こんなニュースが上がっていましたね。

早期退職というのは

「特別にお金あげるから辞めたい人いますかー??」

という仕組みです。

今回のニュースから大事なことが汲み取れるので深堀しながら一緒に考えていきましょう。

それではよろしくお願いします!


①早期退職とは

退職金とは別に年収の2、3年分くらいを支給し退職希望者を募る制度です。

例えば、年収600万、50才の人だと仮定すると

通常退職金 800万 特別退職金 1800万 合計2600万

これが手に入るわけです。

だったら退職して新しく仕事を探そうと考える人がいるわけです。


企業側を気持ちを考えると

「お金を払ってでも辞めてもらいたい」つまり「リストラ」です。

多少損失を被ってもいなくなってほしい社員がいるってことです。
(もちろん10年単位くらいで考えると企業にはプラスになります)

直近だとオリエンタルランドの他に

みずほ銀行やパナソニックなんかが大規模に希望退職募ってますね。


②早期退職のリスク

早期退職は「40才以上」の社員から募集することが多いです。

企業から「辞めてほしい」と思われている人材なので、早期退職した後のリスクは想像できますね。

・転職がうまくいかない

・肉体労働系の低賃金の仕事になる

・プライドが邪魔をして職場になじめない

・自己肯定感が低くなり家族関係も悪くなる

・生活レベルをそのまま維持して貯金を使い果たす

などが考えられますね。


③今何をすべきか?


ではそうならないためにどうすべきかを考えていきましょう。

そもそも会社から不要な存在と思われないことが大事です。

意識レベルでは

・常に会社から必要とされる存在となることを意識して仕事をする

・作業員要素で必要なのではなく、スキルベースで必要とされること
(会社の規模縮小でリストラされる)

・年をとっていくごとに自分の価値が下がっていくと認識して価値を高める努力をする


スキルレベルでは

・周りの社員と比較し得意なことを身に付ける

・特にリーダーシップやコミュニケーションは努力で身につくので徹底して意識する

・自分で事業所得を得られるように副業に取り組んでおく

・投資の勉強をし、少しでも資産所得を作っておく

・肉体的健康をしっかり強化しておく
(これがあれば何か仕事はあります)


今一度自分にどんなスキルがあり、どんな価値があるかを整理しておきましょう。価値が低いはこうなります。


勤めている人は会社の規模縮小でリストラ候補になります。

起業している人は今の事業が衰退した時に仕事がなくなります。


人生100年時代と言われており、先は長いです。

早期退職者の候補にならないように日々自分の価値を高めていきましょう。


今回のブログは以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?