見出し画像

自分を棚卸する

こんにちは。
株式会社Origin.の奥平です。

今回は

「自分を棚卸する」

というテーマでお伝えします。

1つ質問します。

「今のままの自分でいいと思っていますか?」

この質問に「YES」と答えられる人は素晴らしいです!!

ここで読むのをやめてください。

ここから先は

「このままじゃ嫌だ、変わりたい」

と思っている人が読んでください。

ではいきます。

2022年もあとわずか、年末に長期休みを取る人が多いと思います。

今年を振り返ったり来年の目標を作ったりする中で

時間を取れるからこそやるべきこと、それは

「自分の棚卸」です。

人生の基本として下記3つを自分の中でハッキリさせる必要があります。

①     人生の目的を言語化する
②     現在地を正確に把握する
③     手段を選ぶ

多くの人が③を先にしてしまいます。

だから「続かない」し「失敗する」わけです。

ある講演家の方が言っていました。

私は「人気者」になりたい
人気者になるためには
「人が価値を感じること」を「多くの人に伝えなければならない」
人が価値を感じることを伝えられるようになるために
「人の何倍」も「インプット」しよう、
インプットしても聞いてもらわないと意味がないから
「YouTubeで毎日動画を上げよう」

その講演家の方は「人気者になる」という人生の目的を明確にし
より価値を作り出すためにひたすら勉強して
たくさん聞いてもらうためにYouTubeで動画を上げ続けたんです。

人生の目的を言語化する

現在地を正確に把握する

手段を選ぶ

この順番になっているの分かりますか?

それぞれ解説していきますね。

------------------------------------------------------------------------------

①人生の目的を言語化する


人生の目的をとにかく言語化すること

これは非常に大切です。

全ての行動の指針となり、決断に迷った時の判断する軸となるからです。

そのためには「自分の心の声」を理解する必要があります。

下記質問を全て埋めてください。
できる限り正確に。そして手書きでやってください。
手書きだとインプットの質が数倍になります。

〇好きなこと
〇嫌いなこと
〇好きな人
〇嫌いな人
〇喜びを感じる時
〇辛いと感じる時
〇好きな映画、漫画、アニメなどの登場人物
〇好きな映画、漫画、アニメなどのシーン
〇自分の本棚にある本
〇YouTubeのおススメによく出てくるカテゴリ
〇尊敬する人

これらの質問に答えることにより、自分の価値感や情熱が分かります。

答えを並べてみて自分の一度しかない人生をどう過ごしたいかを

「超真剣」に考えてみてください。

それでも上手く言語化できない人は「知識不足」の可能性が高いです。

自分にピッタリの言語が思いつかない場合や、経験不足によりイメージできないことが

多いと思います。

解決方法は「インプット量を増やす」です。

他の誰かの価値観が自分に刺さる場合もありますし、これこそ映画や

漫画の中からピンとくるシーンがあったりします。

リスクとして「情報に振り回される」という点がありますので

人と比べるのではなく自分の人生だという気持ちを強く持っておいてください。

-----------------------------------------------------------------------------------

② 現在地を正確に把握する


人生の目的を言語化できた次のステップは

現在地を「正確に」把握することです。

まず前提として、人は自分に対する評価が無意識に高いです。

「自信がない」っている人多いですけど、それって自分を守るための

ものであって心の中では自分を過大評価している場合が多いです。

なので無条件に「20%謙虚」で自己評価しましょう。

現在地を知るために下記質問に答えてみてください。

〇一緒に働く人からの評価
 (実際に聞いてみても良い)
〇仕事での実績
〇自分が決めた約束と実際の行動
〇自分が持っているスキル、知識は?それはどこで役に立つのか?

これらの質問の答えを書いたら、人生の目的地をレベル10とした時の

現在地のレベルを数値化してみてください。

正確な数値は出しようがないんですが、上記質問を書いた後なのでなんとな

く数値化するよりは正確になります。

現在地を正確に把握することによって目的地への適切な手段を選べる確率が

上がるのでより正確に自己認識するようにしましょう。

------------------------------------------------------------------------------

③手段を選ぶ


目的地が言語化でき現在地も正確に把握できたところで次は「手段」です。

手段はできるだけ自分に合った方法が継続しやすいので、ここでもしっかり自分の棚卸を行います。

下記の質問の答えを書いてみましょう。

〇人から褒めれたこと
〇人より秀でていること
〇絶対やりたくないこと
〇それは何故やりたくないのか
〇自分が望む結果を得られるまでのプロセス→重要
 (期間、努力量)


ここでは自分の

得意なこと
好きなこと
嫌いなこと

を明確にしていきます。

苦手なことはあえて出しません。

苦手なことは
得意になれば好きになれる
多少の努力で得意になれる

からです。

ただ嫌いなことは努力できない可能性があるのでしっかり把握しておきましょう。

手段が「得意なこと」「好きなこと」に該当するならGOODです。

嫌いなことだったら避けた方はいいでしょう。

優先すべきは嫌いなことを避けることです。

何をするにしても多少嫌いなことをやらないといけませんが

あまりにも嫌いなことは避けた方が継続できるので、手段を選ぶ判断理由の1つにしてみてください。



今回は「自分の棚卸」というテーマでお伝えしました。

時間が作りやすい年末年始だからこそゆっくり実行してみてください。

人生の目的を言語化する
現在地を正確に把握する
手段を選ぶ

この3点は幸せに生きるための基礎的部分なので定期的に自分の棚卸をやっていきましょう。

今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?