見出し画像

政治を理解しなければならない理由

こんにちは!
株式会社Origin.の奥平です。

今回は「政治を理解しなければならない理由」についてお伝えします。

政治に興味がないという人は多いと思います。

「選挙に行ってもどうせ変わらないじゃん」という意見が多いと思いますが、政治に興味がない人のほとんどは

政治を理解していないから」です。

つまり、「分からない」ことを「興味がない」と置き換えられているのです。

コロナ禍から戦争など「有事」が続いている中で政治に興味がない人は
人生を「他責」で生きている人が多いです。

そこで今回は政治を理解しなければならない理由をできるだけ簡潔にお伝えしていきます。
今ままで政治に興味がなかった人も少しずつ興味を持ってほしいと思います。
-------------------------------------------------------------------------------------

①ロシアを見たらわかる


今のロシアの状況を見たら全てが分かります。

プーチン大統領の支持率は80%を超えているとされています。

世界から「戦争犯罪者」と言われている状況にも関わらず、国民からの支持は高いのです。

ロシア国民はFacebookやTwitterなどのSNSにアクセスすることができません。国が制限し情報統制を行っているからです。

それだけ国民の支持が重要だということです。

ロシアの場合は情報統制を行い国民の支持が離れないようにしたわけですが、もし情報統制せず国民の支持が減ってしまった場合どうなったでしょうか?

国内でクーデター的なことが起きて戦争に踏み切れなかったかもしれません。
世界各国はロシア国民へ正しい情報を届けて戦争反対の声を上げてもらおうとしていますが、ロシア内の規制により中々届かない状況です。

--------------------------------------------------------------------------------------

②今の日本の現状は?


日本の状況で言うと、政治に関心がないので何か問題が起きた時だけ政治を批判する風潮になっています。

また政治を実行している人たちが高齢者ばかりです。あと10年くらいしか生きていない人がこの国のかじ取りをしているわけです。

国民が政治を理解していないことにより、政治家の方たちは大きく国民に嫌われないような政治を行っていくのです。

例えば、コロナ禍での自粛は多くの国民の反発があったようなイメージですが、実際は高齢者からは安全第一で素晴らしい施策だと賞賛されているのです。

結果、最も投票してくれる層に向けて施策を行っていくのです。

それに興味関心もない国民が半数以上もいる、危機的な状況であることは理解できますよね?

日本がどんどん衰退しているということは、国民のレベルが衰退しているのと連動しています。

今回のコロナや戦争が起こっている「有事」の今でさえ何も関心がない国民が多いのは日本の危機的状況だと思ってください。

--------------------------------------------------------------------------------------

③選挙に参加する意味は?


6月22日に参議院選挙が行われます。

これを読んでいる皆様には選挙に参加してほしいと思っていますが、冒頭述べたように

「投票しても何も変わらないじゃん」

と思っている人は多いと思います。

たしかに、我々の1票で何か変わるかといえばそうでもありません。

では何故選挙に参加した方が良いのか?

それは

今日本で起きている問題が分かるから」です。

選挙の際に各立候補者は「今の問題をこう解決します」と訴えてきます。

ほとんどの国民は自分には直接関係ないと考えていますが、間接的に関わってきます。
つまり、国民1人1人が国の現状を理解する必要があるのです。

今回の選挙の争点となりそうなことをいくつか挙げますね。

・物価高への対応
・円安への対応
・エネルギー問題(原発稼働するか)
・核兵器問題
・憲法9条問題(憲法改定)
・貧困層への対応
・経済安全保障
・格差是正(すべきかどうかも含め)
・ベーシックサービス(医療、介護、保育などに対する待遇強化)
・ジェンダー平等
・消費税引き下げ
・外交対策

など、国の課題は多くあるのですが、これらのことを国民が理解しようとしていないので、選挙運動で「国民の皆様のために精一杯頑張って参ります」などお気持ちアピールばかりになっているのです。

国民のリテラシーが上がれば政治家も適当なことは言えなくなり、より質の高い発言、行動に繋がってくるのです。

今回の参議院選挙が終わると大きな国政選挙は3年間行われません。

とても重要な選挙となりますので、少しでも選挙に興味を持っていただき、国の課題である各項目への理解を深めていってほしいと思います。


選挙の仕組み等はまた別にブログを作っていきます。

日本の平和を守るためにも我々国民1人1人がリテラシーを高めていきましょう。

今回のブログは以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?