見出し画像

夢ってなんなのか??

こんにちは!

株式会社Origin.の奥平です。

今回は「夢」について深堀していきます。

今回のブログの目的は

日々頑張っている皆さんの「原動力」を明確にすることで
さらに目標に向かって行動できるようになる

ことです。

もっというと

「自分何のために生きてるんやと?」

これを明確にすると人生がもっと充実したものになります。

・いまいち頑張れない
・何をしたいか分からない
・理想と現実にギャップがある

こういう人は是非最後まで読んでもらえらと思います。

-----------------------------------------------------------------------------

①夢って何?



まずは夢の定義をハッキリさせておきましょう。

夢というのを超簡単に言ってしまうと

夢=得たい感情

これが夢です。

例えば、タワーマンションに住みたいという夢を語った人がいるとします。

その人に「タワマン住んでいることを誰にもいっちゃダメだよ」

と言うと

「えーそれは無理っす」

となります。

つまり

タワマンに住むことが夢ではなくタワマンに住んでいることを自慢して

優越感を得たいというのが夢になります。

ここで大事なことは、優越感を得たいということが悪いということではありません。

自分の夢を正しく捉えることが重要なんです。

ここを正しく捉えないと間違えた方向に進みます。

--------------------------------------------------------------------------------------

②夢を正しく捉えることができず間違えた方向へ進んだ男の末路


僕のブログで何度かこの例をあげていますが、あまりにも分かりやすすぎる

事例なのでまたあげさせていただきます。お付き合いください。


ある青年がある日「人材育成家」になりたいと言い出しました。

その日から彼は

「自分の限りある命を目の前の人と全力で向き合うことの使いその人のターニングポイントになる」

的なことを家の冷蔵庫に貼り毎日唱え続けました。

そんな目標を持った彼は人とためになるべく来る日も来る日も人と会い

目の前の人に向き合っていきます。

しかしそんな彼に現実が突き付けられます。

人に近づけば近づくほど人が離れていくのです。

尊敬していると言ってくれた人には未読無視され

一緒に働いてる人からは「お前と働きたくない」と言われます。


人のために動き続けた結果なのに何故こんなことになったのでしょうか?

それは

口に出している夢と本心の夢が違ったからです。

彼の夢は

ターニングポイントになりたかったのではなく

「ターニングポイントになった俺カッコよくね?」

と承認と尊敬を求めたわけです。

人のためにと言っているけど

実際は自分の承認のために動いているので

言動不一致がたくさん起こるわけです。

特に近くにいる人間からはそれが見えてくるので人が離れていくのです。


これは一例ですが

自分自身のことを理解しておかないと言動不一致が起こり周りから応援されない人になってしまいます。

-------------------------------------------------------------------------------------

③自分の求める感情を知る方法1つ目


夢=得たい感情

これは理解してもらえましたか?
(超重要です)

しかし「得たい感情はどうやったら分かるの?」

と思う人は多いのではないでしょうか?

今回は自分の得たい感情を理解するための方法を2つ紹介します。

1つ目は「感情の種類を知ることです」

自分が考えていることや想っていることで言葉にできないことってありませんか?

それを言葉にすることで自分の中の「軸」がハッキリしてくるんです。
(言葉の力は凄いんです)

ここではひたすらに感情に繋がる言葉を並べてみます。
皆さんに当てはまる言葉があれば嬉しいです。

得たい感情では

安心 刺激 変化 挑戦 承認 存在感 特別感 人との繋がり 愛情
成長 貢献 喜び 嬉しい 楽しい 達成感 優越感 連帯感 期待 意欲
自尊心 自立心 団結 忠誠 信仰 探求 競争 勝利
 

逆に避けたい感情では

恐怖 不安 劣等感 義務 犠牲 敗北 羞恥 緊張

などがあります。


人によっては得たい感情のところに避けたい感情があったり、逆もあると思います。

こうやって感情を言語化することで自分が大事にしたい感情が理解できる

ことも多いので時間を少し取って考えてみてください。

-----------------------------------------------------------------------------------

④自分の求める感情を知る方法2つ目


自分が得たい感情を明確にするには自分のことを知ることが重要ですが

そのためには「自分の意見を言語化する」必要があります。

色々なことに対して「自分はどう思うのか?」これを常に考えていく

必要があります。

ただ頭の中で考えているだけでは自分の考えは整理されていかないので

「アウトプット」が重要になります。

アウトプットの中でも「話す」と「書く」をおススメしていますが

今回は「話す」ことを強く推していきます。

話すということは誰かに聞いてもらっている前提なのでいつもより

一生懸命頭を使います。また人との会話の中で聞いている人からの

「ツッコミ」がある場合があるのでより自分がどう思っているのかを

考える機会になります。

そこでおススメしているのが

「夢を叶える朝活のおじさん」が主催している

「well-being」という朝活です。


彼が主催しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あっまちがえた、、、

彼が主催しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

彼に価値があるかは分かりませんが

彼がやっている朝活には価値があります。

強制的に自分の価値観に触れるワークをやりますが

どんな人もまずは「歓迎」し「承認」してくれます。
(居心地の良い空間を作るのは彼の得意技です)

自分の夢を明確にすることで日々の原動力に繋がっていくので

是非参加してみてください。
(リクエストあればピカチュウのコスプレで主催してくれるそうです)

-----------------------------------------------------------------------------------

⑤まとめ


大事なことをまとめます。

夢=得たい感情

これを正確に理解することで日々の行動が正しくなり

言動不一致がなくなっていきます。

自分が得たい感情を知るために

感情の種類を知り、自分の意見をアウトプットしていくことが重要。


以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?