見出し画像

SNS発信には用心しよう

こんにちは。
株式会社Origin.の奥平です。

SNSって怖いなーと思った出来事があったのでシェアします。

僕は中古の物販をやっているのでX(元Twitter)で情報収集することが

多いのですが、つい先日業界最大規模の物販スクールの講師のポストが

炎上しました。

それがこちら


このポストに対して



このような引用ポストがたくさん投稿され騒ぎになりました。

そして発信者は


このように謝罪ポストを投稿し元の投稿を削除しました。

しかし拡散されたあとだったので批判が広がっています。


こんな感じで炎上しています。

顔出しせずに実名も分からない輩がここぞとばかりに騒いでいるのです。


今回の要点をまとめます。

・業界最大規模の物販スクール講師が間違えた知識を投稿した
・その間違えが絶対にやってはいけないとされていることだった
・そこに正しい知識を持った人が警告を鳴らした
 (元投稿を消したということが裏付けになる)
・騒動元の物販スクールの生徒さんや関係者に不信感を抱かせる
・現在のXの仕様では投稿を削除しても引用ポストからは投稿が消えない
 
デジタルタトゥー状態になっており、しばらく非難され続け物販スクール

の代表から釈明が出る騒ぎになるかもしれません。


今回の件で皆さんにはSNSの怖さを知ってほしいと思っています。

多くの人の目に留まる恐ろしさです。

好き嫌いで批判や否定されることは多いですが、批判や否定する根拠が

取れてしまった場合は圧倒的に晒されます。

ほとんどの人はそれに耐えうるメンタルは持ってないし、損失が非常に

大きいわけです。

SNSは個人でも影響力を無料で手に入れる素晴らしいツールですが

自分のレベル以上の影響力を持ってしまうためそれで潰れる人も多く

出てきます。安易に使うのではなくある程度の覚悟を持って使っていくべき

です。対して影響力がない場合でも自分の身近な人が日々の投稿を見ていて

好感を持たれている場合もあれば逆に信用を無くしていっている場合もあり

ます。


人生で最も不幸なのは「病気+孤独」であり、孤独の自覚がなく孤独に

なってしまうこともあり得るので、SNSを使う場合はマイナス面をしっか

り理解してから使っていきましょう。


それにしてもX(旧Twitter)はマイナスの拡散が凄いですね。。。


今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?