見出し画像

急激な円安!!対策すべきこと

こんにちは!
株式会社Origin,の奥平です。

今回は急激な円安が続いているこの状況で何をすべきなのかをお伝えしていきます。

3月に115円だったドルは現在130円を超えてきています。

この一カ月足らずでドルを買うのに13%多い日本円が必要になったわけです。
それは海外製品の購入が実質13%上がったと言っても良いでしょう。

この現状でも
「海外製品なんて買わないから関係ないね」と言う人もいますが、それは大きな間違いで、原材料を輸入して作っている物が多いので、原価が上がって価格が上がっていくのです。

日本に住んでいる人全員対策をした方が良いので、何をすべきかを整理していきますね。

--------------------------------------------------------------------------------------

対策① まだ値上がりしていない物を買う


身近の物だと食料が該当します。保存できるものは備蓄も兼ねて買いだめしていった方が良いでしょう。
危機感を煽るようなニュースが流れると一気に買いだめが起こるので、今のうちに少しずつでも備蓄しておきましょう。

また電化製品など買い替えを検討している人はなるべく早く買い替えしておきましょう。
2か月くらい前は半導体不測で電話機が高騰していました。必ず必要なものは高騰しても買わないといけないので、買い替え予定の物があれば今の内に買い替えておいた方が良いです。

--------------------------------------------------------------------------------------

対策② 円以外の資産を持つ



先に言っておきますが、今回の円安で「海外投資をしよう」みたいな詐欺案件が必ず流行ります。大した知識もない状態で大きな投資をするのはご法度なので、自分は大丈夫と思っている人ほど気を付けてください。(投資詐欺に合う人の大半は自分は大丈夫と思っている人です)

日銀の黒田総裁が円安を抑えるつもりはないと発言していたので、しばらくは円安は続いていくと仮定するとドルをもっておくだけで利益はでますね。

先ほどお伝えした物に変えておくことも合わせて、円の価値は下がるから下がらないものや上がる可能性があるものに変えておくと良いですね。

ブランド物なんかや明らかに値上がりしそうですね。
(夏物くらいまでは115円レートで計算されている)

物の価値を考える習慣にもなるので、円以外の何かに変えていくことはおススメします。

--------------------------------------------------------------------------------------

対策③ 知識に変える


目の前の「円」と取るよりは、今の内に「知識」や「経験」に円を使っていった方が良いです。円は持っているだけで目減りしていくので、割安の内に経験値を高くしておくことや、知識に時間やお金を投資することで将来的なリターンが狙えます。

コロナ禍に入ってからこの考え方は推奨しています。

今回のような緊急事態では特に

「経験」で得た「知識」を「知恵」に変えて「行動」できる人が生き残ります。

自分の成長させるタイミングは「今」しかありません。

世の中が「有事」であるからこそ自分を高めることに力を注いでほしいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------

まとめ


コロナ禍から世界中での混乱が起こっている中、今までと何も変わらない行動しかしていない人は頭の中が「お花畑」であるとしか言えません。

自分の人生然り、孫くらいまでの幸せを守っていきたいなら自分を高める以外方法はないので、世の中の流れに関心を持ち少しずつリテラシーを高めていってもらえたらと思います。

今回は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?