見出し画像

本質と枝葉

こんにちは。
株式会社Origin.の奥平です。

今回は本質と枝葉というテーマで進めていきます。

ビジネスではもちろん、個人の取り組みでも非常に重要なテーマです。

これを理解しているかどうかで圧倒的に結果が変わってきますので

成果を出したい何かがある人は読んでいただければと思います。

-------------------------------------------------------------------------

① 本質と枝葉とは?


本質
→それが欠けては目標達成が不可能な項目。

枝葉
→身に付けるとより成果が出やすい項目。

「本質」をより輝かせるための「枝葉」というイメージでOKです。

分かりやすいようにいくつか例を出していきます。

-------------------------------------------------------------------------------

② 本質と枝葉の実例


〇外見力向上
枝葉→痩せて見える服を着る
本質→ダイエットをして痩せる

〇婚活
枝葉→マッチングアプリ攻略
本質→自身のスペックを上げる

〇コミュニケーション
枝葉→言葉や話し方に気を付ける
本質→相手に関心を持つ

〇健康的な食事
枝葉→野菜を食べる
本質→腸を栄養を吸収できる状態にする

〇ビジネス全般
枝葉→認知
本質→レベル
(ビジネスに関しては枝葉がないと本質が活きない場面が多いです)

〇メルカリ物販
枝葉→100円値下げ
本質→相場より安く買う
(分からない人多いと思います。すみません。)


婚活や恋愛系が分かりやすいと思います。

モテるために
・相手の話を聞こう
・共感しよう
・承認欲求を満たそう

という枝葉がありますが

あなたが20代女性の場合生活感のない年収200万の人から上記の枝葉コミュニケーションを取られて相手を恋愛対象として見ますか?

あなたが30代男性として70歳のおばあちゃんかた上記の枝葉コミュニケーションを取られて相手を恋愛対象として見ますか?

いくら枝葉が素晴らしくとも本質が求めているものではないので関係は

発展していきませんよね?

枝葉も重要ですが本質合ってこその枝葉であることをマインドセットして

いただけたらと思います。


-------------------------------------------------------------------------

③ まとめ


枝葉がいくらあっても本質がないと成果は出ないことが分かって

いただけたと思います。

しかし本質があっても枝葉がないと成果が出にくいことも事実です。

優先順位が本質>枝葉ですが、枝葉も必要です。

ただ枝葉は必要なタイミングと項目があって闇雲にやれば良いってもの

ではないので、枝葉に惑わされず本質を磨く、見抜くことを第一に

やっていただけたらと思います。


今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?