レビューというほどではない、シナぷしゅ楽曲レビュー

娘がうまれて、とくに1歳になるころから、幼児向け番組には非常にお世話になっている。

おかあさんといっしょ、いないいないばあ、
Eテレもいいけど、大好きだけど、

我が家のお気に入りはテレ東の『シナぷしゅ』。

東大の赤ちゃんラボが監修らしい。
そんなお墨付きがあってもなくても、シナぷしゅの何がいいって、音楽(それに合わせた映像)がいい。
大人も楽しめる楽曲が盛りだくさんというのがすごく嬉しい番組です。

●娘のお気に入りソング●
・オープニング
→とくに2021年のものに出てくる池村碧彩ちゃんがかわいらしくて、わたしも何度も見てしまう。娘も振り付けを真似するようになってきた

・おさかなしりとりずかん
→ノリの良いおさかなソング。世代バレしますが、「おさかな天国」より「ポケモン言えるかな」に近いです。こちらもわたしも気に入って娘と一緒に何度も見てしまいます。

・ヨロレイヒ
→映像に出てくる人形が若干不気味だけど、クセになる曲です。

娘は他のどのコーナーも好きそう。短いコーナーが次々入れ替わるのが飽きないみたいです。
(逆にハマりすぎて、こんなに見せていいのか?というときもあるので、加減はご家庭でお任せします)

で、本題ですが、
シナぷしゅの楽曲は大人も楽しめる、ときにグッとくる曲があって、「子守しながらこんないい歌聞けるなんて〜」と感動するときがあります。

●わたしのお気に入りソング●
・あめあめフレー
→歌詞から思い浮かぶ情景は、梅雨どきの鎌倉かな〜と思っています。疲れた日の夕方、その情景を心に浮かべて聴くと、心癒されて思わずうるうるきちゃいます。好きなところに外出しづらい低月齢期だとより心にグッとくる気がします。

・きょうのおやすみ
→こちらも情景が思い浮かぶ系の歌詞、というか語り。思わず「今日も楽しんでくれてありがとう」と我が子に伝えたくなる曲。娘も眠くなる曲みたいですが、わたしの心も浄化されます。

・タベタイ
→「子どもには伝わらないだろうな」という多国籍なメニュー名を「タベタイ♪タベタイ♪」とひたすら三拍子のリズムに乗せる、お腹が空く曲です。

というシナぷしゅ楽曲ポジティブレビューでした!

我が家は2021年verばかり再生しがちですが、かなり多彩な楽曲が入れ替わり組み込まれるので、色々見てみるのがおすすめです。

また、楽曲以外のコーナーもなかなかおもしろく、親子で楽しんでいるので、いつか気が向いたらレビューします。

<YouTubeリンク>

↓「おさかなしりとりずかん」「あめあめフレー」が再生できます

↓「タベタイ」「これからもヨロレイヒ」が再生できます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?