見出し画像

おりがみ通信vol.11 おりがみ×LECのビーチ運動会

10月22日(土)に千葉県の横芝光町屋形海岸で、特定非営利活動法人LEC JAPANと学生団体おりがみの共同で企画した砂浜運動会が開催されました。LEC JAPANとは、「社会全体が子供達の成長に責任を持てる地域づくり」を目指し、2022年に設立された団体です。「たとえどんな環境に生まれても、たくさんの大人に見守られながら健やかに育ってほしい」と願って活動しているそうです。運動会の内容としては、4チームに分かれ、運動会定番の玉入れや綱引き、ビーチでしか出来ないビーチフラッグといった種目などに勝ったチームにメダルが配られ、そのメダルを総合で1番多くゲットできたチームが優勝です。
私は大学生になり、年の離れた子供と関わる機会が減ったのでこのイベントのお手伝いに参加させていただきました。スポーツを通して、子供達と関わることができたのはとても良い経験になったと思います。
今回はLECさんのお知り合いの子供達が参加していたこともあり、楽しい雰囲気で運動会はスタートしました。私は写真担当だったので、子供達が楽しそうに競技している瞬間をたくさん写真に収めました。写真担当は子供の楽しんでいるところを身近で見ることができるので、子供達の様々な部分を見ることができたと思います。例えば、チームのみんなで次の種目の作戦会議をしたりなど、見ることができ面白かったです。どの種目も全力で楽しんでいる子供たちの姿を見て、私も自然と「頑張れー!」と声を出していました。今回の企画は子供達に楽しんでもらったうえに、周りの親御さんもすごく盛り上がっていたので、これからも子供と関わる企画に参加するだけではなく、企画作りもしたいと思いました。 執筆:かのん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?