ラブボン2022の1曲目 予想してみた!

 LOVE9CUBERS内で、LOVE IS BORN 2022の1曲目を予想するキャンペーンが行われていたので、予想してみました。まず、過去のラブボンの1曲目をまとめてみます。

 全体の傾向として、1曲目には暗くなく、激しすぎない曲(ミディアムチューン~アップテンポ寄りの曲)が多いです。バラード曲は、2010年の愛、2012年のヒカリの2曲だけといえそうですが、2010年と2012年は愛ちんの休養、復帰のタイミングなので、感動的なライブになるきっかけとしてこれはふさわしいと思われます。
 また、全体的に"この1年でリリースされた曲"が1曲目になることが非常に多いです。

 実際に見ると6/15が過去1年以内にリリースされた曲です。これを多いと捉えるかどうかですが、私は100曲以上の愛ちんの曲から、ここ1年以内にリリースされた曲(1~10曲程度?)が選ばれる確率としては、40%という数字は大きいと思われます。最初にその年を代表する曲から始まることで、会場が盛り上がることが期待されます。
 また、2回最初の曲になっている曲にはBirthday Songとロケットスニーカーがありますが、これらは1回目と2回目の間に7年、9年の間が空いています。同じスタートの切り方をするライブが連続すると新鮮さが少し失われる(アレンジ等によっては大丈夫かも)ので、それを配慮したのでしょうか。これに関してはデータ数が少ないので十分に検証できませんでした。

 以上より、2022年のラブボンの1曲目を予想していきたいと思います。この1年の中でリリースされた曲で、ミディアム~ちょいアップテンポの曲、かつ最近1曲目になっていない曲から考えてみます。
 まず、この1年の中でリリースされた(シングル→アルバム等による再リリースを含む)曲は、

Chime、サンタにkissをして、恋フル、星空レコード、濡れる花、Mr.lover、あいびき、デメネコパラダイス、なんだっけ、ドラセナ、GO、SMILY2

 この中で、ミディアム~ちょいアップテンポの曲は、

Chime、サンタにkissをして、恋フル、あいびき、デメネコパラダイス、
なんだっけ、GO、SMILY2

 また、この中で最近1曲目になっていない曲は、

Chime、サンタにkissをして、恋フル、あいびき、デメネコパラダイス、GO、SMILY2

 ここから1曲ずつ見ていきたいと思います。

Chime: LOVE POP Tourの1曲目になっていたので今回は無いか

サンタにkissをして: サンタと曲名に入っていることもあり季節を選ぶ曲。さ       すがに今回は入らないかな

恋フル: 会場が温まる前にダンス曲をやることは無いかなと思うので、ライブ終盤に来ると予想

あいびき: LOVE POP Tourの2曲目になっていた。始めのほうの曲順ではあるので来ないと予想

デメネコパラダイス: 正直めっちゃ見たいけど滅多にやらないと予想。やるとしたらラブボンだが、今年は来ないと思う

GO: めっちゃありそう。LOVE POP Tourでラストを飾り、ラブボンでスタートを切る。GOという曲にふさわしく、最初も最後も飾れる。今回の予想では2位予想

SMILY2: 今回の予想大本命。元のSMILYは終盤の盛り上がりタイムに入るイメージだが、爽やかにアレンジされたこの曲はライブの序盤にいてもおかしくない。また、大塚愛をあまり知らない人も知っているSMILYならつかみは抜群。イントロがライブの最初を飾っている情景も思い浮かぶ。

 以上から、今回はSMILY2が1曲目になると予想します。個人的には”私"が1曲目にくるのを聴いてみたかったりします。
 皆さんも、各々予想した1曲目の曲、ぜひ教えていただけると嬉しいです!LOVE9CUBERS内で募集も行っているので、ぜひみなさん投稿してみてくださいね!

追記
結果はフレンジャー。撃沈!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?