見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG(初版)ファンメイド追加ソウル『カイコ・ニンジャクラン』

サムネイル画像:Dan BurchmoreによるPixabayからの画像

はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」にて【ジツ】の系統として「カイコ・ニンジャクラン」を追加する非公式のプラグインです。この「カイコ・ニンジャクラン」の能力はニンジャスレイヤーTRPG公式の「ブラックヘイズ」のデータを元にし、糸やネットにより敵を絡め取り、行動を妨害するジツをメインとしたものとなっています。利用の際は参加メンバー間でよく確認を取ること。なお、データは随時、調整・変更修正・追加が入る可能性があります。

【参考】:【トレジャーボックス・オブ・ニンジャ】AoS-013「ブラックヘイズ」

カイコ・ニンジャクランのサマリー

【ジツ】値:新たに獲得するスキルや力
 1:『☆カイコ・ストリング・ジツ』
 2:『☆カイコ・ストリング・ジツ』がLv2に
 3:『☆カイコ・ストリング・ジツ』がLv3に
 4:専用リストから★を1個
 5:専用リストから★を1個、もしくは専用リストから★★を1個
 6:専用リストから★を2個、もしくは専用リストから★★を1個
 7:アーチ級ルールに沿って★★★を1個獲得
 8:アーチ級ルールに沿って★★★を1個獲得
 9:アーチ級ルールに沿って★★★を2個獲得

ジツリスト:
『☆カイコ・ストリング・ジツ』Lv1~Lv3
『★カイコネット・キャプチャー・ジツ』
『★カイコ・マスタリー』
『★カイコ・バインド・ジツ』
『★ストリングウォーク』
『★★カイコネット・トラップ』
『★★カイコ・ジツ強化』
『★★カイコ・ジョルリ・ジツ』
『★★グレーター・カイコネット・ジツ』

『☆カイコ・ストリング・ジツ』

このニンジャは視認が困難な細い糸を放ち、敵を絡め取る。術者は手番の「攻撃フェイズ」に【精神力】を1消費し、射撃の代わりに発動を試みられる(発動難易度:NORMAL)。隣接する敵はターゲットにできない。発動に成功した場合、射程距離5マスの範囲内で『射線』が通っている敵1体に対して回避難易度:NORMALの糸が発射され、この射撃を回避できなかった敵は以下の効果を受ける。

・次の術者の手番まで【脚力】が半分(端数切り上げ)となる。
・次の術者の手番まで『連続側転』が不可能となる。
・次の術者の手番まで『近接攻撃判定』の難易度が+1される。

さらに術者の【ジツ】値が2の場合、次の効果が追加される。

・次のターンの最初に得られる回避ダイスが-2個される(同じジツによる重複無し)

術者の【ジツ】値が3の場合、ジツの回避難易度がHARDとなる。
ボス級の敵ではなく、かつ【カラテ】6以下の場合、単純に「効果持続中は行動不能」とする。

『★カイコネット・キャプチャー・ジツ』

カイコ・ジツによる糸を網状にして放ち、同時に複数の敵を絡め取る。手番の攻撃フェイズに【精神力】1を消費し、攻撃の代わりに発動判定を行う(難易度:NORMAL)。発動に成功するとカトン・ジツと同じ効果範囲にカイコネットが投射される。このネットの回避難易度は中心点がHARDであり、それ以外はNORMALである。これを回避できなかった敵全員が『☆カイコ・ストリング・ジツLv3』と同じ効果を受ける。

『★カイコ・マスタリー』

術者は手番開始フェイズに『☆カイコ・ストリング・ジツ』のLv3を【精神力】消費なしで発動可能になる(判定自体は必要)。通常の方法による発動と合わせて、1回の手番中に2回ジツを使用することも可能であるが、同じ敵に2回ジツを命中させても効果は重複しない。攻撃フェイズでの使用時は、通常どおり【精神力】の消費と判定が必要。また、『★カイコネット・キャプチャー・ジツ』を修得している場合、「カトン・ボール」のように視線の通っている20マス以内の地点へネットを投擲することが可能となる。ただし、この用法は効果範囲内にいる味方もジツの影響を受けてしまう。

『★カイコ・バインド・ジツ』

術者はジツによる糸で敵を締め上げたり、じわじわと切傷を与えたりすることで敵を苛む。『☆カイコ・ストリング・ジツ』および『★カイコネット・キャプチャー・ジツ』の命中時の効果に『ダメージ1』が追加され、さらに術者は望むのであればジツが命中した敵のうち1体を指定して、『拘束』を宣言できるようになる。なお、宣言した場合、『拘束』と重複する効果は『拘束』によるものが優先される。また、『拘束』が継続している間、追加で「次ターンに得られる回避ダイスが-2個される」効果が術者の手番が来るたびに発生する。

『★ストリングウォーク』

術者はイクサ場に糸を張り巡らし、空中や壁を平然と移動する。このジツを獲得したニンジャは公式『シノビ・ニンジャクラン』の『◉壁歩き』と同様の効果を得る(判定や使用宣言は不要)。

『★★カイコネット・トラップ』

術者はジツによるネットを事前に設置し、そこに敵を誘い込む。事前の準備が必要なため、このジツはアトモスフィアがHARD以上の時、1ターンに1回のみ使用できる。使用したい場合、いずれかの敵が1マス以上移動した移動フェイズの終了時に、割り込みの形で『カイコネット・トラップ』の発動を宣言すること。これには【精神力】2と、ジツ発動判定(難易度:HARD)を必要とし、対象が術者と同じ部屋にいるか、視線が通っている必要がある。発動した場合、敵は直ちに『回避判定』を行うこと(回避難易度:U-HARD)。回避に失敗した場合、その敵は『☆カイコ・ストリング・ジツLv3』と同じ効果を受ける(「次の術者の手番まで」とある効果は「次ターンの被対象者の手番終了まで」に読み替えられる)。この特殊なトラップに対しては察知や解除を行えないが、トラップ回避系の能力を使用することは可能である。

『★★カイコ・ジツ強化』

糸やネットを使用するジツの効果を強化する。攻撃フェイズで射撃の代わりに使用する『☆カイコ・ストリング・ジツ』の回避難易度がU-HARDとなる(マスタリーによる手番開始時の射撃は対象外である)。また、『★カイコネット・キャプチャー・ジツ』の発動時、【精神力】1を追加で消費し、難易度:HARDで判定することで、ジツの回避難易度が+1される(中心点:U-HARD、周囲8マス:HARD)。さらに中心点の敵に対しては「次のターン得られる回避ダイス-2個」の効果が以下の2つのうちどちらかに置き換えられる(基本的に術者が選択できる)。

・次のターンに得られる回避ダイス-4個
・次のターンに得られる『回避ダイス』が【カラテ】/【ニューロン】/【ワザマエ】の中で「最も高い能力値」と「最も低い能力値」の差分だけ減少する(最大-6個)。

『★★カイコ・ジョルリ・ジツ』

このニンジャは糸によって敵を絡め取ったのち、特殊な操作を加えることで、一時的に相手を術者の思い通りに動かす。『☆カイコ・ストリング・ジツ』あるいは『★カイコネット・キャプチャー・ジツ』の中心点が敵に命中した場合、1ターン中に1回、術者は追加で【精神力】1を消費し、難易度:HARDのジツ発動判定に成功することで、その敵を即座に『操り人形』状態にすることができる。相手が『ボス級の敵』の場合、【ニューロン】もしくは【ワザマエ】により難易度U-HARDで抵抗を試みられる。なお、このジツは「カナシバリ・ジツ」のような精神干渉だけでなく、カラテ力学を巧みに利用した物理的な操作も行うため、「種別:戦闘兵器」の敵に対しても有効である。

『★★グレーター・カイコネット・ジツ』

術者は部屋や戦場全体に糸を張り巡らせることで敵の行動を妨害する。このジツを使用する場合、戦闘開始から2ターン目以降に自分の手番で攻撃の代わりに使用する。使用には【精神力】2を消費し、難易度:HARDで判定を行うこと。判定に成功した場合、術者のいる部屋や戦闘区域に無数の糸が張り巡らされ、同じ部屋にいるすべての敵は「【脚力】半分(端数切り上げ)」『連続側転難易度+1』『近接攻撃難易度+1』「毎ターン得られる回避ダイス-2個」の効果を受ける。このジツの効果は術者の【ジツ】値と同じターン継続する。ただし、効果中、術者はネットの維持および操作を継続しなければならないため、術者の【脚力】も半分となる。加えて、術者が1ダメージでも受けると直ちにジツの効果が終了する。

【参考】追加のレアアイテム

▷▷**ヘイズネット射出装置**

傭兵ニンジャ、ブラックヘイズが使用しているヘイズネットの射出装置。カイコ・ニンジャクランのみ装備および使用が可能であり、装備時には「レリック」の装備枠も使用する。入手にはブラックヘイズから信頼を得て特別な関係となるか、または本人から強奪する必要がある。

ブラックヘイズから強奪した場合、機構の解析および自身のジツとの調整のため、余暇1日を消費して (【ニューロン】+【ワザマエ】)÷2+【ジツ】値 による難易度U-HARDの判定に成功しなければ、このサイバネを増設することはできない。判定に失敗した場合、この装置は不可逆的に破損し失われる。この判定にはいかなるアイテムやサイバネの効果を得られない。なお、増設自体もサイバネ手術として別途余暇を消費する必要がある。

この増設サイバネをカイコ・ニンジャクランのソウルを持つニンジャが装備した場合、次のいずれかの効果を得られる。(『ヘイズネット・キャプチャー・ジツ』『ヘイズネット・トラップ』は状況により非常に強力な効果となるため、選択時にはNM、PLでよく相談すること)

1.ブラックヘイズが使用するものと同じ『ヘイズネット・キャプチャー・ジツ』『ヘイズネット・トラップ』を1シナリオ中に合計2回まで使用可能になる。

2.【ジツ】値に関係なく『★★カイコ・ジツ強化』を自動獲得する。

3.カイコ・ニンジャクランの【ジツ】値+1。この【ジツ】値の増加は『ジツ拡張サイバネ』によるものと同様に扱うが、例外として【ジツ】使用時の暴走は発生しない。

その他、入手時のロールプレイによってはレリックの「ブードゥー/聖遺物」を兼ねる、として【精神力】+1の効果を追加しても良い。

終わりに

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とします。

画像1

butterflyarcによるPixabayからの画像)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?