#69 私へ、よくやってるよ。

拝啓、私へ。



よくやってるよ。


みんなができてるのに自分には出来ないとか
みんなにはある魅力が私にはないとか

色々悩むことはあるだろうけど

私はきっとよく頑張ってる。


今までは取れた点より取れなかった点を悔やんで
自分はダメなんだって責め続けてた。

それを続けてたせいで

満点を取れたとしても
「これは簡単だったんだ」
「取れて当たり前なんだ」
って褒めようとはしなかったよね。

でもさ
よく考えてもみてよ。

朝からずーっとパソコンに向かって
大してご飯も食べずにさ
気がつけばもうこんな時間かって思ってお風呂に入る

好きなことしてる?
遊べてる?


頑張ってるよ、きっと十分に。

多分ね、
形になってなくても
誰かに評価してもらえなくても
「頑張ってる」は「頑張ってる」なんだよ。



でも、頑張ってない時だってある。
たまたまその日にガッとやっただけ。
私にとっては大変だったけど他の人は難なくできてた。
みんなはもっとやってるし、私は甘えてるんだ。
だから私は別に頑張ってなんかない
だって?


それは違うね。

やったこと、できたことを褒めてあげなきゃ。

〇〇くらい、なんてことはないんだよ。
出来て当然なんてことはないし
出来ないからダメなんてこともないの。


人と比較するな、なんてことは言いたくない。

でも逆に
みんなが出来てないから良いや
とも思えないんだよね。


泣きながら車を運転したり
悲しくもないのに涙が溢れたり

今の状況だもん。

恵まれてる恵まれてるって言い聞かせても
しんどいよ。やっぱり。

「楽しいです」
って言おうとするたび
込み上げてくるってことは
きっとそれが真実なんだよ。



大丈夫。

私は今で十分頑張ってるし、よくやってる。

たとえ誰にも評価されなくてもね。


ほら、今も、
この先終わらさなきゃならない課題が浮かんだでしょ。


よくやってるよ。

大丈夫。


きっとそう。


敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?