見出し画像

一年で1番、くたくたになる日

 小2の我が子が楽しみにしている夏のイベント、昨年に引き続き徒歩圏内、チャリ圏内のご近所さん親子6組での貸切営業でした。ちなみにそれぞれ親になる前から顔見知りの面々ということで、大人同士もいろいろ話したい。

 集合して、ビンゴして、ボードゲームして、枝豆・冷やしきゅうり・たこ焼き・焼きそば・焼きおにぎり・フランクフルトなどお祭り的なご飯食べて、クイズ大会やって、花火やって、誰がどのベッドで寝るか話し合い(これがまた長いこと!!!)やって、なんだかんだでやっと子供が寝始めたと思ったら、日付変わったころに起きてきてラウンジでの大人タイムに混ざってきたり。
 朝は眠い目をこすってサンドイッチ作って食べて、館内でかくれんぼやったり、シーツ回収手伝ってくれたり、(中3は勉強挟んだり)。大人は寝不足でくたくただったと思うけれど、お子たちが「あ、あたしゲストハウス何回も泊まったことあるよ。相部屋でしょ〜なかなかいいよ」なんて友だちに話してくれたり、「次は違うゲストハウスにも泊まってみよう」と気軽に泊まりに行ってくれるようになると、おばちゃん嬉しいなぁ、なんて思っています。

(余談)
今年は余興で、子供たち全員に裸足になってもらい、足以外をでかいシーツで隠した状態で並んでもらい、親がどれが我が子の足かをあてるというゲームをしてみました。子供8人、無事に当たりました。昨年は親子全員の赤ちゃんのころの写真をまぜこぜにしてプリントし、どれが誰の赤ちゃんの頃の写真かあてるゲームをしてみました。さて、来年はどうしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?