見出し画像

デトックスで体も心もリセットする

コロナの影響で、年末年始は自宅で自粛生活を送っていた。自宅で過ごす時に便利なツールと言えば、ネットショッピング。ネットで気になる食材を探し、普段スーパーでは手にしない美味しそうなお肉やお菓子などを予算範囲内でお取り寄せしてみた。

2021年のお正月は、これまでの慌ただしい年末年始の流れとは違い、時間がゆったりとしていた。カウントダウンをするわけでもなく、夫と子供達が先に寝てしまったので、一人で「ゆく年くる年」を観ていた。ゴーンと鳴り響く鐘の音は、新たな年の始まりだけではなく、収束しないコロナを受け入れる覚悟を強く意識させるような気持ちになった。

さて、本題のデトックスに話を戻そう。デトックスを始めようと思ったのは、寒くなってきたタイミングで、体に冷えを感じ始めた時。体に冷えがあると、肩こりや慢性腰痛など隠れていた症状が出てきてしまう。そんな状態で仕事や家事をしていると、普段と同じ行動をしていても何かしら違和感がある。

約2~3か月の間、その違和感をじわじわと感じながら、やっぱり自分の体をリセットしたい!という衝動に駆られ、数日前からデトックスをスタートさせた。デトックスには酵素と豆乳がメイン、あと意識して白湯をとること。私の方法は、色々な情報を集めた自己流の方法なので詳しくはご紹介できませんが。

結果をお伝えするには、時期がまだ早すぎるのでそれは、次回にお伝えするとして。デトックスを始める前は、食事を1日3食+おやつを当たり前に摂っていたこと。子供の食事に合わせて、同じくらいかそれ以上の量を食べていたのだと。あと、食事の内容を見直すきかっけにもなった。

今の私は、毎晩の習慣になっていた珈琲とお菓子を摂ることをやめた。楽しみにしていた自分の時間を、昼間の時間に置き換えた。また、夜8時以降は、意識して食べないようにしている。翌朝から昼過ぎまでは酵素と豆乳、加えて水か白湯だけで過ごす。この生活は、今のところしんどくない。

いつ、ご飯を食べているのか?仕事の日は、仕事が終わってから自宅に帰ってきたタイミングで食べる。休日は、いつでも食べれるが敢えてそこを我慢して、午後の時間帯で夕方までには食べ終えることを目標に決めた。

デトックスを始めようと思う人は、スタイルをよくしたいとか、体重を減らしたいとか、様々あると思う。実際にデトックスを始めてみると、体質を変える前に食習慣を変えられるのかもしれないことに気づいた。

そして、一番大事なことはずっと続けられること。そしてキツいルールにしないこと。いつでも、ルールを緩められる方がまた、デトックス習慣に戻りやすいと思うから。

現在進行形でデトックス中の私だが、今週末は大好きなミスドの新商品を買いに行こうと決めている。子供達と一緒にチョコレートドーナツを食べながら珈琲を飲む時間を堪能したい。これからも、楽しみは減らさず日常の中にデトックスを取り入れていけたらと思う。