見出し画像

50㏄について思うこと

ひょんなことからカブ主になり、あれこれ情報収集でネットをさまよっていると、同じような現象を複数をみた。
それは、原付一種を卒業して、二種免許を取ること。
理由は
・30キロの速度制限
・2段階右折
というデメリット回避が主だった。

カブを買って直後、だんなに「二種取れば?」と言われたが、私は断った。
費用も出してくれるというから、普通なら飛びつくことかもしれないけど断った。

人それぞれの意見がある。
二種を取った人へ文句を言うつもりはないし、否定もしない。
ただ私の意見としては、速度制限よりも2段階右折の面倒よりも「30キロ以上出して、トラブルの際に的確な判断ができるとも思えないし、車体のコントロールができる自信がない」方がはるかに大きかった。

今はビーノでの通勤や近所のへの買い物メインで原チャリに乗っている。
カブが来たからといっても今までのスタンスを崩さないだろうし、頻繁に遠くに行ったり(キャンプとか)とかをしないだろう。
聖地巡礼としてカブで北斗市にも行ってみたい野望もあるけれど、片道6時間かけて日帰りで行くなんて無理ゲーだ。
(宿泊できないのはペットのお世話があるからだし、日帰りでそんなことやり遂げる体力や集中力はもっていない)
疲労で事故るよりは、2段階右折なんか何回でもやってやるわよ、と思う。

私は、ほんのちょっとだけ遠くいければ、十分満足だ。

志低くて夢のない、つまらない大人かもしれない。
それでも、安全第一より勝るものなんかないと思う。
早く遠くへ、ではなく、のんびりじわじわと行動範囲を広げられたらうれしい。

もともとのんびりやでこつこつタイプなのだ。

私らしく、カブ主生活ができれば幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?