見出し画像

東京都唯一の道の駅

なにかで、ひょんなことから東京都に1つだけ道の駅があると知った。

滝山城の近くにあるらしい。
多摩っ子としては「八王子ですか~」と思った。

スーパーカブの小熊ちゃんにひっそりあこがれるBBAとしては、スーパーカブでちょっとづつ遠くに行くことを画策している。
通勤使用で10年以上乗っているビーノは、半径5キロくらいの世界だったけど、小熊ちゃんに触発されて「スーパーカブなら遠くにいける」と思い込んでいる。

道の駅 滝山は「八王子市内?それなら行けるかも?」と思った。

グーグルマップで場所を確認すると、自転車で約1時間ほど。
車だとその半分の時間だが、私の50㏄では時速30キロだってことを考えると自転車の時間を参考にした方がよさそう。
途中までは知っている道だしスマホもあるからなんとかなるだろうし…とはいえ、駐車しなければみることはできないので、右左折をする交差点の名前とどっちに行くかだけ付箋にメモる(それをベトナムキャリーに貼った)。
ゆっくり起きて家のことをすませていたので、身支度を整えたら13時。
「ま、暗くなるまでには帰ってこれるだろう」と思って出発した。

結果:予定した道を通らずに迷子になりつつも無事往復

笑う。
行きも帰りも予定していた道はほぼほぼ通らなかった。
メモが役に立たない。
行きは勘で「あ、なんかおかしい」と思い、きっとこっちでたどり着く。
帰りも帰りで「あ、標識にこっちって書いてある」で道を曲がる。

仕事から帰宅しただんなに質問攻めにあう。
「よくそんな交通量多い道通ってきたな」とびっくりされる。
かーなーりどきどきしたよ、確かにね。
「ここ、通っていい道?」ってgkbrもしていた。

道路標識みながら「わ~このままいけば大月いけるんだ~」「この道の先は横浜か~」なんて礼子の「カブだもん、どこでも行ける」を体感した。

相克距離も80キロ→110キロに延びた。

…って。あれ?往復30キロを時速30キロで走って、なんで13時に出発したのが16時ころになってるの?
道の駅の滞在時間は1時間もないはずなんだが?
そもそも、片道15キロにざっくり1時間かかる私の運転とは?

来週は、実家(滝山より近い)に行く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?