見出し画像

【こえのおとvol.5】 うた「とんでったバナナ」


こんばんは。声で綴るnote「こえのおと」第5回です。

今回は、童謡「とんでったバナナ」をお送りします(о´∀`о) 週の終わり、ゆるりと聴いて頂ければ幸いです。


曲紹介の前に、少しだけいいですか。

わたしこれまでずっとアカペラで歌ってきましたが、なんと今回はピアノ伴奏付きなんです✨ わー、ぱちぱち👏

ピアノの演奏は、ままのすけ@ほっこり応援隊長の、娘さんです。


娘さんは、保育士のたまご

ままのすけさんの娘さんは現在、保育士になるため学校へ通われ、授業に習い事、そしてピアノの練習を頑張っていらっしゃいます。


実はわたし、結婚するまで10年間保育士をしていました。

保育の学校に通ったわけではなく、大学在学中に保育士試験を受けて資格を取得したので、ピアノほぼ独学です。

そのため、易しい曲は弾けますが(しかも勝手に簡単アレンジしてた)、難しい曲はピアノの得意な先生におまかせしていました…ε-(´∀`; )

なので、娘さんのピアノ演奏がどんどん上手になってらして、聴くたびにジーンとしちゃうんです。

そして、この曲。

とんでったバナナは、保育園で子どもたちとよく歌っていた、大好きな曲です。リズミカルで歌詞も面白く、娘さんの演奏もとってもお上手なんです。


先日、おひたちさんが娘さんのピアノに合わせて楽しく歌われていたのを思い出して、


ぜひわたしも、歌わせてください…! と、ままのすけさんにお願いしたところ、快くOKしてくださいました(*´꒳`*)  ありがとうございます。

元保育士、こっそり歌う🍌

そして、いつものように夜な夜なこっそりと練習(笑)

思いのほかキーが高く、まったく声が出ていませんが、るんるんで歌いました。よろしければお聴きくださいm(._.)m

うた とんでったバナナ

※音量は小さめでお聴きくださいね(あとからかなり大きくなります(^◇^;))

とんでったバナナ(一部抜粋)  作詞 片岡輝 作曲 桜井順
バナナがいっぽんありました
あおいみなみの そらのした
こどもがふたりで とりやっこ
バナナはつるんと とんでった
バナナはどこへいったかな
バナナン バナナン バナナ

ままのすけさん、娘さんへ

ままのすけさん、このたびはありがとうございました😊 とっても楽しかったです。おそらく25回は再生しました…(笑)

そして娘さん、心がうきうきするような演奏をありがとうございました。保育士になる夢、応援しています✨

さらに、ままのすけさんと娘さんの「はんぶんこリクエスト企画」。申込は本日7月9日までとなっています。
ラストスパート、頑張ってくださいね〜(∩´∀`)∩📣

おひたちさんへ

そして、お礼をしたい方がもうひとり。楽しい音声記事でおなじみの、おひたちさんです。娘さんのピアノに合わせて「一緒に歌うシリーズ」、とてもすてきな取り組みだなぁと思い、わたしもチャレンジさせていただきました(。•ㅅ•。) このたびはありがとうございました!


 🍌 🍌 🍌

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回のこえのおと、いかがでしたか。

次回は、朗読の予定です。(えっ、まだ続くの…?笑)

音声記事はこちらのマガジンにあります。よろしければどうぞ。



記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。