見出し画像

【EDH】先見的発明者、カイロックス

モダホラ3までの繋ぎでちょこっとだけ遊んでた
解体するので記事として残しておくやつシリーズ


・デッキリスト

・統率者について

7マナ 速攻 威迫 護法2
攻撃したときにクリーチャーを生贄にしながらデッキトップからスペルを踏み倒す大型クリーチャー

 「この中から一枚」とかケチなことが書いてないので、タダで唱えられる枚数に制限がない 大型呪文を踏み倒せて派手で楽しく、捲りで一喜一憂できて盛り上がる

いい点だけではなく、当然問題がある  それはもういっぱいある
・色拘束は軽いものの、とにかく重い 打ち消されたら再キャストが遠すぎて死ぬ
・本人以外に種となるクリーチャーが必要
・捲り運次第では損するだけで何も起きない

といった本人の問題だけではなく、
・リス研、レモラといった唱えることにコストを追加要求するやつ
・上記に加えて、アメジストの棘などのコスト追加するやつ
・法の定めといった唱える回数に制限を加えるやつ
・ドラニスの判事などの唱えることに制限をかけるやつ
・テフェリーなどの唱えるタイミングに制限をかけるやつ
・狼狽の嵐、精神壊しの罠、沈黙系統
・唱えた回数で相手が得するカード(クラムとか)
・追加ターンを封じるカード(つる面は↑に合わさって最悪)
・除去(護法2くらい払われるし、種が除去されると護法も関係ない)
・追加ターンからのコンバットで構成しているため、指輪のプロテクション

世界に敵が多いのでガチ卓に持ち込むことを諦めて崩壊

・勝ち筋

・ジェネラル攻撃、誘発5-7くらい→追加ターン1枚捲ってループから殴り勝ち
・ジェネラル攻撃、誘発20くらい→追加ターン大量に捲って勝ち

 これ以外の勝ち筋は「コンボパーツが突如追放領域に消える」という致命的な不具合が発生したため全部抜いた
 単体がよほど強くなければ片割れが追放されて手札にゴミを抱えることになるため・・・

・採用カードについて

・クリーチャー

概ねハズレカードなのでなるべく最小限に

・焼身の魂喰い、害霊
1枚で20弱の誘発が見込めるカード
先述の通りこいつらには護法がないため、普通に除去が刺さる

・第三の道の偶像破壊者、金属の徒党の種子鮫
唱えたときにクリーチャーがでるやつら
他にも色々いるが、前者はファクトでも誘発するので初動で準備するときに強そうなため、後者はでてくるトークンのサイズがデカいのでチェインしやすくなるため採用
チェインのためには種が欲しいが、ここを増やすとハズレが増えるので悩ましい

・エルタレルの生存者
無尽で増えるクリーチャー 誘発順を無尽→カイロックスと解決することによって毎ターン二体タダで食べれる
相手の土地の枚数によってブレるが概ね4-6くらいは捲れるのでまあ
サーイのウィザードの方が強いかもしれない お好みで

・ヘルカイトの狩猟者
1マナ軽く統率者を出せて、種として6枚捲る餌までついてくる
こいつから追加ターン捲る→次ターン土地セットして本体キャストしてまた捲る みたいに繋がるとおいしい

・スペル

クソざっくりと「あたり」といえそうな枚数は25枚くらい 山全体の1/4でなんかしら捲れる

・各種追加ターン
とりあえずこれをめくり続ければそのうち勝てる
12枚あるのでデッキの残りが90枚くらいの時に
7枚捲れば6割
11枚捲れば8割
で一枚の追加ターンが捲れる 多分
二回目以降は山の枚数が減っていくので確率もアップ
高くて持ってないので
入れていないが、探査のやつとか、あとはバイバックのやつも入れていいかも
デッキに戻る二種を無限に打って無限ターンにできそう(そこまで行く前に殴り切れるし投了されると思うが)

・巣穴からの総出、精霊の噴火、潮からの蘇生(、袖の下)
トークンがドバッっとでるカード 追加ターンと一緒に捲れば概ねチェインする
袖の下は他人の山の中のでかそうなやつ貰いましょう

・濾過、この町は狭すぎる、夢への帰着 他各種除去
ありとあらゆる妨害をなんとかしようとした
この町は狭すぎる 誰も話題にしないけどいいカードだと思うんですよね

・力の顕示
望む数のインスタントとソーサリーをコピーする呪文
通ったら流石に勝つけどこんなの通るわけないだろ

・その他

・ウラブラスクの溶鉱炉
毎ターントークンを生成してくれるので追加ターンループにばっちり噛み合う どうせ消えるので餌にしても後腐れがない
濾過系統で手札に帰ってきてしまうかみ合わせの悪さがある

・ウルザの物語
どうせ序盤はなにもできないのでフルタップにしてトークンでも出しながら他人に任せる気持ちが大事
宝石の睡蓮もってきて打ち消されると悲惨なことになるからやめたほうがいい気がする

・終わりに

 威迫と速攻のおかげでとりあえず出してぱーんち! ってするところまでは結構いけるが、7マナの統率者がでてくる段階ではすでに相手の受ける準備も整っており、ヤバイのだけとりあえず消すか・・・みたいになりがち
 とりあえず踏み倒しといえば追加ターンだろ! みたいなノリで組み始めたが、カジュアルにするなら派手で使いづらい呪文を入れたり みたいなチューンで遊べそうなので面白いしオススメできる統率者でした
 手札にゴミが混入する上に要求マナが多いのでマリガンが増え、アドを稼ぐわけじゃないので立て直しも厳しく、肝心の効果には敵が多い とガチ環境に持っていくのはちょっと厳しそうでした 通ったときの爆発力はすごいんだけどねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?