【EDH】3/10コマサミ ガチコマオープン負けレポ(いつもの)

3/10に晴れる屋TC東京で開催されたコマンダーサミットのガチコマオープンに参加してきました。
今回は4人卓*20+3人卓*3の89名?でスタートだったと思われる。多くない?
いつもなら3戦目勝ちの1-2でも勝ち上がるチャンスあったはずですが今回は2-1以上で16人埋まってたみたい?厳しい世界だ。

戦績:0-3 恥ずかしくないんですか?毎度毎度こんな状態でレポ書いて
いいところもなくてやる気もないので記事の画像も無し

使用統率者:《ミニットマン、プレストン・ガービー/Preston Garvey, Minuteman》
フォールアウト新規のやつ。追加戦闘でぶん殴るデッキ。コンバットで勝つというよりは無限戦闘成立させてから本格的に殴るのでコンボデッキ寄り?
波止場の餌を盤面に散らかすのでファクトに対するスタックスだけ入れてる。

1戦目
〇ディハーダ ティヴィット ガービー 逆嶋&クラーク

アウフ 運命を紡ぐ者 はびこり 魔力の櫃 あと土地みたいなハンドでキープ。アウフ置ければ相当ターン稼げるはず。
ディハーダが土地クリプト教示者でつるむ面倒サーチから2ターン目プレイ。予定と違うな?
ティヴィットはマナファクト展開、逆クラはクラーク。
櫃経由ではびこりつけながら二体展開。この際にクリーチャーが消えないテキスト忘れでティヴィットのwillが見える。
クラークに黒幕が追加され、誘発回数は少ないものの二人がドローする展開。とはいえディハーダもアウフがどかないとゲーム進められないらしく、アウフとかセンチネルとか並べていくに留まる。
消えないしなんか引いたら勝てそうなんだけどなーと思うものの、引いてくるのがマナばっかりで、せっかく伸ばした時間でやることなさすぎて土地をクリーチャーにして殴る。
地道に土地を並べたティヴィットから全除去が飛んできて盤面がリセットされるものの、Mastermind Plumからディハーダが大量の妨害振り切って走り切って勝ち。

2戦目
〇思慮深き人工知能、キュリー クレンコ ガービー チュレイン

ゲーム前に フォールアウト仲間だ~ とキャッキャする。「ドレッドノートでいっぱいドローのやつですよね~」「そうですそうです~」
1ターン目サーガ、金属モックス、キュリー。おや?
こちらはセンチネル→マナクリスタート。卓順が弱くてあんまり引けず。
「誰か何とかするだろw」って思ってたらみんなそう思ってたらしく、妨害なしで12/12のキュリーが爆誕。12ドロー開始。
クレンコが殴られて急かされたことによりコンボスタートするものの、バウンスで一旦保留される。
コンボパーツが残ったクレンコと12枚引くキュリーを眺めながら、何故かクレンコのコンボパーツを割り、キュリーに除去を打たない。バカすぎる。何やってんだマジで。クレンコは召喚酔いするんだからキュリー優先でいいだろ。せめてキュリーにも触れ。
チュレインもキュリーから除去が飛び、ターンが回ったキュリーがまた12ドローして追加ターンで勝ち。そらそう。

3戦目
〇ギトラグ クレンコ ムルドローサ ガービー

ムルドローサがどういうデッキ構成なのか知らなかったけど、どう見ても打消しが多いようには見えない。終わりだ・・・
マナクリと除去と波止場でキープ。一回どけたら誰か何とかしてくれんか・・・?みたいなお祈りをしつつ、クレンコとムルドローサがファクトバラまくと期待してゲーム開始。
ギトラグがクリプトから加速、クレンコは土地を置くのみ。ムルドローサも同じ感じ。うーん波止場よっわい。
2ターン目くらいにギトラグ登場。クレンコは土地からマナファクト。ムルドローサはフルタップで帳簿裂き。死なないかそれ???
泣きながらギトラグに除去をとばしたところ、Legolas's Quick Reflexesで守られる。うーん、ほな負けかぁ・・・
その後なんか2ターンくらい回ってサーチをムルドローサが打ち消したりしたものの、森を護る者、ダクムーア、共鳴者が勢ぞろいして負け。
結果的にはもっと前のめりのハンドをキープしていたほうが可能性があったかもしれないね・・・

相変わらずキープがふわふわしている。一人回しもっとします。

次のイベントはなんでしょう。関東の大型イベントだと5月の神決?大阪とか長野は遠いので参加できなそうだけど、のんびりいつものお店で遊びながら考えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?