見出し画像

【EDH】第8期統率者神挑戦者決定戦負けレポ

いい加減勝ちレポが書きたいという気持ちだけはあるんですけどね
結果はついてこないですね

結果:0-6   前回参加した第6期から通算で0-12です

第7期は仕事とバッティングし不参加でしたが今回は参加できました
参加数はなんと142名だそうな すごいねえ・・・じゃあ実質142位だねえ


・デッキリスト

使用統率者:《パーティーの隊長、ブラコス/Burakos, Party Leader》+《ギルドの職人/Guild Artisan》
去年の冬くらいから擦ってる気がする 2月のコンベンションでも遊んでました

マナ出して何かしらの勝ち筋をたたきつければ勝てる理論 ローアンの時も似たようなこと言ってましたね それで負けてる 学習がない

・レポート

1戦目
 俺 ティヴィット ティムナ&クラム 〇フランシスコ&ケレス

 1番の1T目だし通るっしょ と土地クリプト追い討ち設置GO
 周りが準備を整える中、2T目にブラコス、3T目に背景+引いてきた顔壊しで無限戦闘成立
 ライフの都合で順番に殴っていたところ、ティムクラの手札からオグマ&敵対工作員がでてきてダブルブロックで返り討ちにされる
2T目くらいにアガサポン置きしてたフラケレがバリスタX=0で仕掛けるも探検は土地でストップ
 4T目ジェネラル再キャストしてオープンリーチエンドし、ティヴィットのつる面キャストにティムクラと打消し合戦→ティムクラが自ターンになんやかんやでむかつきするも打ち消される→フラケレが諜報ランドからトップ確定させて無限探検で勝ち
 どう考えてもフラケレかそれ以外が勝つんだからジェネラル出さずにサーチでむかつき構えとけばワンチャンあった気がした プレミ

2戦目
 俺 〇ティムナ&クラム トラシオス&テヴェシュ 碑出告と開璃

 碑出告と開璃が事故なのか動きづらいのか構え続ける展開 トラテヴェも芳しくないのかテヴェシュ出してスラル出していく感じ
 こちらはブラコス Plum ブレイズ 敵対工作員 オーク みたいな盤面を作りPlumとブレイズでドローしていく
 鏡に願いをからマグダでも持ってこようかなーと思ったがティムクラから否定の契約が飛んできて、まあリソース源あるしいいか と消された(のがよくなかったかなあ)
 なんやかんや通算10枚以上引いたけどサーチも勝ち筋も一枚も引かず、オークをコピーされる→オーク吊り上げてコピーを除去→本物オークが出てくる→トラシオスドローでオーク相打ちしたい→偏向はたきで敵対工作員が持ってかれる となりサーチ開放されたティムクラが打消し合戦も乗り越え勝ち

3戦目
 〇旧ロッコ アニマー 俺 4cオムナス

 3枚戻したものの土地クリプト印鑑神童みたいな上からなんか降ってこいハンドでキープしたら第一ドローがオーク
 ロッコのマナクリをオムナスと協力してオークで焼いたり、オムナスのレン6を「殴らないならアニマー焼きます」と交渉されOKしたりと盤面が焼け野原に
 レン6いると勝てねえよ!とアニマーが速攻クリーチャーでレン6を落としたり、ロッコからミンスクが出てきて不穏だったりしつつ、やっとブラコス出せる・・・と3T目に出したターンの返しに手から波止場が出てきてロッコのマナが足りて勝ち
 先にマナ効率で職人を場に置いたせいでマナが足りたような気がするけど、3枚戻しで波止場ケアまではできないかなあ・・・ 

4戦目
 〇ディハーダ 俺 ギトラグ サーダ

 開始前に友達と「お、次Bだ まだ3勝すればワンチャンあるかなあ」「おー俺A がんばれー」と会話したあと席に行ったら再会した なんでだよ
 1Tサーチ2Tブラコスでキープ サーダがギトラグのハンドをギタ調して勝たなそう~みたいな雰囲気 ギトラグはムルダヤを出すも土地状況が微妙そう?
 ディハーダが2Tつる面 サーダも止まりそうだしゆっくりかな と思いつつ1枚引かせて予定通りブラコスキャスト その周になんやかんやつる面でもう2枚くらい引かれる
 3T目、徐にサーダにオアリムを打ち、ディハーダキャスト→マイナス起動→サーチ脱出?かなんかで負け
 あとから聞いたら全部上から降ってきたとのこと 許せねえよ

5戦目
 〇新コジレック キナン ログラクフ&サイラスレン 俺

 コジレックはいってつさん いつも動画楽しく見てます!
 何を血迷ったのか土地土地印鑑でやっとスタートできるような6枚でキープ 一日の中で一番意味わからないキープした すぐ前に走り屋いますけど・・・
 コジレックがクリプト墳墓→スラン→完全化の杖でロケットスタート そのまま2T目にLED追加してコジレック登場 3T目にはフォモーリも出てきて打消し構えも万全 全部持ってるこの人
 ログサイが負けだ~って言いながらマナ加速や波止場を唱えるも全部消える こちらの玉璽は許されるものの「統率者も出てないし波止場仮に通っても勝たなくね?」となりつつ、一応波止場を積む
 3T目に波止場出さずに、なんかの間違いでターンが帰ってきた時のことを考えてブラコスだしてターン回したら、コジレックの4T目にアイアンワークスと砂時計ペンダントからガチャガチャやって無限マナ無限キャストで負け
 マリガン何でやめたのかマジでわからない・・・何してんだ・・・

6戦目
 俺 〇スライムフットとスクイー オヘルアショニル 5cシッセイ

 1T目サーチ2T目ブラコスでキープ
 オヘルアショニルから3マナ以下唱えるとダメージの置物、スラスクは女看守でスカ探サーチ
 何故か「スライムフットとスクイーはゴブリンじゃないから、サクり台ないしまだ1ターンあるだろ」と謎の勘違いをし、3T目に浮き0の覗き込みを打たずにエンドをする なんでだよ 打てよ
 その後女看守を半分にしたスラスクが、当然手札にあるサクリ台もだし、キャストを介さない無限マナ無限バーンで勝ち
 終わった後寂しく40枚くらい捲ったらダメージの置物下でも勝てそうだった 青も薄い卓で1T待つ意味もなく、とっとと覗き込みうってよかった アホ

・おわりのやつ

 プレミしなきゃ勝てたのでは?みたいなのが2戦
 プレイ次第でもうちょっと変わってたかもしれないのが1戦
 マリガン判断ががバカなのが1戦
このへんがもうちょっとマシになってれば結果は変わったかもしれないネ・・・

いろんな声も聞こえましたが特に不都合なくゲームはできた気がするので

もうちょっとこのデッキと遊ぶのじゃ まだ可能性はあきらめてないのじゃ 0勝だけど、次こそ勝つのじゃ
構築思想的にはログテヴェではないんだけど、ディハーダでいいんじゃねこれ?とたまに思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?