見出し画像

【EDH】9代目ドクター+クララ・オズワルド(緑)【battleくらい】

いつもの崩すための備忘録
100枚解説とかではないです

デッキリスト

想定レベルは・・・5-6・・・?コマサミのバトルではいい感じに遊べたし大丈夫だろ 一応無限コンバットが入ってるのと、入ってるカードのパワーじたいは高いのが多いので怪しさはある

  • やりたいこと
    アンタップ→アップキープ→アップキープ→アップキープ→ドロー→戦闘前メイン→戦闘→戦闘後メイン→戦闘→戦闘後メイン→アンタップ→アップキープ→アップキープ→アップキープ→ドロー→アンタップ→アップキープ→アップキープ→アップキープ→ドロー→エンド!
    何これ? 一発ネタがすぎる

  • これを実現するのに必要なもの
    ジェネラル二種、インスタントタイミングでジェネラルをタップできるカード、副陽のスフィンクス、追い討ち
    こんなの揃うわけないだろ
    現実的には、とりあえずアップキープを増やしつつアップキープで何かが起こるカードをばらまいていくデッキ


クリーチャー
・各種マナクリ
ドクターは最速でだしたところで基本的に何もしないので、2ターン目に出す意味はあまりない それでも踏み倒す前提で重いカードがいっぱいなのと、統率者の片割れが6マナもかかるので多めに採用

・ゴブリンの技師、ゴブリンの溶接工
何故か自分の魔力の墓所がクッソ痛いので処理するために

・ギトゥのジョイラ、妖術の達人ブレイズ、10代目ドクター、プラーグとナサーリ
アップキープを使って何かを踏み倒す枠 ブレイズは全員が使えるのでたまにゲームが崩壊する

・生廃棄物の泥塊、キキジキセット、ビヒモス
勝ち筋 生廃棄物の泥塊は2ターンで64/64が64体とかになる


生物以外
・鼓舞のリフレイン、クメーナの覚醒、飛行機械の諜報網、時空錨、ニンの杖
アップキープにアドを稼ぐなにかたち この辺を一枚確保してゲームをはじめたい

・極楽のマントル、バネ葉の太鼓、ターディス
ジェネラルをタップすることができるカード 何故か相手の場にデカブツが踏み倒されているケースがあるので殴れないことがあるため採用 スフィンクスがいるときはアンタップを挟むので複数回タップすることもできる カモネ

・シャンダラーへの侵攻
ひっくり返せればパーマネントならなんでも踏み倒せる すごい

・追い討ち
デッキと全然噛み合ってないように見えるカード 実際そんなに噛み合ってはいない
スフィンクスがいると楽しいっていうだけで採用されている


なにするんですか!? って初見はなるかわりにやることがわかると無駄なヘイトを買うタイプのデッキになった気がするので、イベントとかに持ち込むにはいい感じかなって思いました
アップキープに何かをするカードはさまざまなのがあるので同じ組み合わせで色を変えても面白そうですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?