【PC横浜】コマンドゾーンで遊んだ簡易レポ【EDH】

チケット取れず二日目のみ参戦
雑に試合のレポートを書いていくだけ

使用デッキ:《パーティーの隊長、ブラコス/Burakos, Party Leader》&《ギルドの職人/Guild Artisan》
パーティに変な生物が混入することが多い

デッキの中身は赤黒の強いカードいっぱいだけどな~レベル帯どうしたもんかな~と悩みつつチャレンジ卓へ

・ブラコス&職人 木霊&クラムwithケルーガ ザーダ 梓
 3体ジェネラルだ~(ジェネラルではない) みたいな話をしながらゲームスタート
 ザーダからゴブリンの技師→厳かなモノリス→誰も触れず釣りあげて無限マナから負け 2キルは無理っピ
・同卓でもう一戦
 ザーダのギャンブル失敗でモノリスが落ちるスタートから、みんながジェネラル出したりイチャコラしてる間に宝物をバラまいておく
 木霊クラムさんに打消しなさそうだったので、マグダから仕掛け、ボーラスの城塞から勝利

・オーシオン 希望の天使アヴァシン 真実の解体者、コジレック ブラコス&職人
 
コジレックがファクト展開→ゴーレムからジェネラルで序盤のヘイトを持っていく
 こっちは宝物ばらまき、アヴァシンはマナを伸ばしてジェネラル登場 装備品やルーンの母(だっけ?)が盤面にいて準備万端
 オーシオンからバロール→コピーと生贄で打点急上昇
 (20マナくらいあるけど)独楽で見たトップにはなんもないよ~って無害アピールしてたらコジレックが殴り倒され、アヴァシンがバロールのダメージで脱落
 闇の腹心2回誘発で独楽で捲れたカードを回収したあとに、独楽回したらトップに勝ち札が乗ってて棚ぼた勝利  見えてたのは土地土地リアニ(対象無し)だったし嘘は言ってないよな!?

・ブラコス&職人 ネクサル ギシャス エインジー・ファルケンラス
 ネクサルのテキスト忘れて精神刃の断裂者持ってくる(1アホ 手札に紅蓮破とfortuneがあるのにネクサルのすね当て装備をスルー(2アホ これによりエインジーさんが苦しそう ほなええか・・・よくないが・・・
 ごちゃごちゃしてきたし~って適当に全除去したものの、ネクサルからターグリッド 続いてギシャスがジェネラル→恐竜パラダイスでターン回したら殴られて脱落しそう
 ダウスィー置いてターグリッド対策したつもりになりながら脱出キャスト→鏡に願いを協約したところで「ダウスィー+fortuneだと自分のパーマネント取られるから勝てないじゃん」と気づく(3アホ
 戦闘挟まないとマナ足らないし、これ何なら勝てるんだ・・・?ってちょっと時間を貰って考えて、覗き込みをサーチ
 戦闘から宝物増やして覗き込み→追い討ちを経由して殴り勝ち

・メムナーク 地下牢の管理人、グレンゾ パルン、ニヴ=ミゼット ブラコス&職人
 メムナークが盤面に巻き戻しの時計、魔力の櫃を展開して加速
 グレンゾはジェネラル起動から色々展開、パルンはドロースペル打って準備
 こちらはジェネラル単騎で宝をちまちま増やす 俺の仲間はどこへ・・・?
 メムナークが液鋼の塗膜がある状態でジェネラルをキャストしターンを回そうとする ファクトが起きる前に除去→打消し→ニヴが除去重ねてくれて処理
 ニヴが追加ターンからジェネラルキャスト グレンゾがクリーチャー焼かれるのを嫌ってニヴを除去
 みんないなくなったので顔壊し→宝物生成→チューター→ボーラスの城塞+独楽で勝ち

友達と合流し、友達の友達も合流し、ザ・ゲームと言う名の身内戦状態
・ヴァル&料理長 ドナール ブラコス&職人 ディハーダ
 
ヴァルが一瞬で登場して記録開始 こちらはオークで牽制しつつ儀式からジェネラルでスタート ドナールはゆっくり目 ディハーダもちょっとゆっくり目に着地
 敵対工作員をパーティ要員として投げつつディハーダを牽制してたらオークが奪われ、なんやかんやで除去される この除去に干渉して、オークは盤面にいてもらうべきだったかもしれない
 噂の新カードつるむ面倒が出て来て追加ターンが止まったり、こちらがやることなくてひたすら宝物を生成し続けたり、ドナールが帆凧で盤面ぐちゃぐちゃにしたり、青同士がちょこちょこやりあったりしつつ戦闘で全体のライフが削れまくるロングゲームへ
 ライフが1桁のヴァルを落としにいかず最多を殴って宝物を増やしつつ、波乱の悪魔通るかなーと様子見をしていたものの、なんか我慢できずに唱えて消される 自由にドローしているんだから当然打消しはある ヴァルを殴って落とすなり急かすなりするべきだったか
 そろそろ終わりにしますか~みたいな流れで追加ターン→つるむ面倒を破壊からヴァルが勝利


戦績:チャレンジ帯で4-1 ザ・ゲーム帯(?)で0-1
 この結果を見たうえでも個人的にはやっぱり7-8だと思ってはいるものの、どうなんでしょうね
 チャレンジとザゲームの違いは「気持ちの問題」くらいの差しかないみたいな個人的なイメージはあるんですけど じゃあ上を目指せよという話なのですが 今度からはザ・ゲームに変なデッキ持ち込むやつになるか・・・

 去年の後半くらいから気に入って触ってるガラドリエルと今回使ったデッキの二つでしばらくは遊んでいく予定
 次の大きめのイベントは3/10のコマサミでしょうか それまでに飽きて解体していないことを願います

 バトル帯のデッキを作るためのカードもコンベンション会場で購入できたのでこっちも作っていこうと思います
 全除去ぶん投げデッキになりそうだけどみんなで楽しくできるのかなこれ・・・

 次こそカードのトレードとか家にあるいらないやつの処分とかしたいんですけど、次回は常滑とのこと  前回行ったけど、遠いですね 困った

 オチもなければヤマもないし、相変わらず文字しかないから見づらそうな記事ですが、読んでくれた方いたらありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?