見出し画像

【EDH】第5期統率者神挑戦者決定戦負けレポ

負けレポしか書いてないなこいつ

結果:1-4(ドロップ)

使用統率者:《マルネウス・カルガー/Marneus Calgar》

使用デッキ

「ジェネラルがいないときに弱いカードを極力抜く」「気合で徴税を通す」「共闘の青相手は対話拒否で頑張る」みたいな感じ。
トークンを出すカードはロソと徴税で十分だと判断し、汎用性のオーク、引ける枚数が多い勝利械以外は全抜きし普通に強いカードを入れた。

1戦目
大霊堂の王、ゲス ジャイルーダ ☆カルガー ウルザ

ソルリンとリス研が見えたのでキープ。2T目リス研に下家がめちゃくちゃ振り込んでくれる。
他家の説得もむなしく振り込み続けた4家のヘイトが上昇し殴られていく中、いっぱい引かせてもらったハンドで訓練場+アルターを揃える。
オークがいたのである程度の打消しを引いた後チキって止まり、帰ってきたターンに沈黙からタッサ汚れた契約で勝ち。誘発の上からドロー重ねていけばよかった気がする。

2戦目
☆エシカ ジャイルーダ(同じ方) カルガー ログラクフティムナ
黒幕金属モックス土地土地みたいな5枚キープ。弱すぎる。
ジャイルーダさん以外が3-4マリガンするスタートで、黒幕でちょこちょこ引くものの打消ししか引かず、エシカさんのオークに撃ち落されてすべてを失う。
ジャイルーダさんの仕掛けを止めてもなあ・・・と見ながら、8マナ貰える溜め込む親玉だけマナドレイン。ログティムさんがさらなる仕掛けを止めてターンが回ってくるも、ジェネラルキャスト→起動してやっぱり何も引かない。
ログティムさんがむかつき通すもエシカさんのシェオルを忘れて死亡。エシカさんが走ってゴール。

3戦目
☆ケリク カルガー テシャール ロッコ
「カルガーさんだけが頼りですよー」「いやー厳しいですねーこれ(俺)」みたいな会話をしつつトリマリ(死亡)。ダブマリの時にwill タッサ 土地とマナファクト みたいな1キル防ぐだけのハンドを流石に・・・と戻し、沈黙と金粉のドレイクでキープ。
ケリクさんが1ターン目キル。どうしようもない。
座った瞬間に負けを確信した卓だった。

4戦目
カルガー アニマー フロド&サム 逆嶋木霊
引き分け

ソルリン、訓練場、後見、土地 みたいなハンドでキープした気がする。キープするな。
弁論が着地し、アニマーさんにリムドゥールを打ち消され、アニマーさんの召喚の調べを消したり、とちょこちょこやりながら各々弁論下でチマチマアド稼ぎタイムに。
なんやかんやあってフロドサムさんの盤面が「弁論 エリシュノーン ボロミア マイセン 森を護る者」みたいになる。青マーチで弁論をどかそうとしていたが森を護る者をスルーしたせいで仕掛けることもできず、フロドサムさんが殴りはじめたあたりで時間切れ。
最悪ブロッカーで、とレインジャー長キャストしたあと、「4枚めくるか~」と余計なことしたら滅ぼしがシャッフルされたのがすべての終わり。

5戦目
流浪の発電機 カルガー ☆ティムナクラム ローニス

土地秘儀の印鑑タッサ汚れた契約精神壊しレモラなんか みたいなハンドで欲をかいてキープする。バカ
レモラで3枚くらい引いて土地0で痛い目を見て、そんなことしてる間にティムクラさんの場にはリス研、ローニスさんの場にはレモラ。
ローニスさんがリス研をどかそうとティムクラさんとやりあい、その過程でティムクラさんの青マナが全部寝てローニスさんの手札が2枚に、ティムクラさんの山の上に沈黙が積まれる。
4マナに到達し、チャンスでは?とタッサ→汚れた契約。ティムクラさんがパスするも、ローニスさんからカウンターされて死亡。
その後沈黙を引き、他のカードも全部もってたティムクラさんが勝ち。
仕掛けなかったら と考えてみたけど、そういうハンドでキープしたのでしょうがない。
当初のプラン通り徴税に繋がるハンドでキープしておけばいいものを・・・ この日1戦目以外全部5枚スタートみたいになっていて弱気だったかもしれない。 という言い訳

振り返り
徴税キャストする話はどこへ????
なんなら勝利械すら出した記憶がない。おかしいな・・・

飽き性なのでまた違うジェネラルを触ります。
青い顔壊しのプロがでたらまたマルネウスカルガーと頑張りたいと思うのでウィザーズさん是非ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?